軽量で超絶パワフル! 911 GT3の心臓をぶち込んだ最強のオープンスポーツ「ポルシェ718スパイダー RS」の全容 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ポルシェ718スパイダー RSが発表された

■911GT3と同じエンジンをリヤに搭載したハイエンドモデル

■徹底的な軽量化により車両重量は718スパイダーを40kg下まわる

911GT3と同じエンジンを搭載した究極のオープンスポーツカー!

 ポルシェの2シータースポーツカーの718ボクスターと718ケイマン。とくに、オープンモデルの718ボクスターは、スポーツカーとして高い走行性能を発揮しつつ、オープンクルージングも楽しめるモデルとして人気が高い。

 そんな718ボクスターの派生モデルとして「718スパイダー RS」が新たに設定され、受注を開始した。このモデルは、718シリーズのトップグレードとしてラインアップされるため、あらゆる走行性能が強化されている。

 まず注目はパワートレインだ。これまでトップグレードだった718スパイダーと同じ、4リッター水平対抗6気筒エンジンをリヤに搭載。しかし、このエンジンは排気量こそ同じものの、911GT3に搭載されているものと同じユニットとなり、最高出力500馬力、最大トルク450Nmもの性能を発揮する。この数値は、718スパイダーより80馬力も向上している。時速100km/hまでの加速時間は3.4秒と、718スパイダーより0.5秒も短縮し、718のモデル群のなかでもっとも速い。最高速度も308km/hと、718スパイダーの300km/hを上まわる。

 組み合わされるトランスミッションは7速PDKのみで、ドライバーを選ばず、素早く、正確なギヤチェンジを可能にした。

 ちなみに718スパイダー RSの車両重量は、PDK搭載の718スパイダーより40kg軽く、クーペモデルのトップグレードである718ケイマンGT4 RSよりも5kg軽い、1410kgを実現。


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