いま日本で注目される「2000ドルバス」! 訪日外国人旅行者の「観光バス」貸し切りが流行していた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「2000ドルバス」と呼ばれる貸切バスの需要が増えている

■訪日外国人が日本での移動手段として貸切バスを利用しているという

■一部地域では需要に応えられない状況になるほど人気が高まっている

訪日外国人の新たな移動手段に貸切バス!?

 最近貸切バス事業者の間では、通称「2000ドルバス」というものの需要が増えてきているとのこと。本稿執筆時はすでに日本入国(日本人は再入国時)に際しての新型コロナウイルスワクチンの接種証明の提示がなくなり、まもなく新型コロナウイルスが感染法上の5類に格下げされるという時期。そのような状況下、コロナ禍前のレベルに迫るほど世界各国から多数のインバウンド(訪日観光客)が日本に押し寄せている。中国からのインバウンドの復調がまだまだこれからということもあるので今後は微妙だが、現状ではインバウンドによる日本国内での旅行形態は団体旅行から個人旅行へとシフトしている。

 とはいうものの、街なかや鉄道、路線バス車内などで見ていると、家族や仲良し同士による10名前後のグループで移動する姿も目立っている。このようなグループで旅行を楽しむインバウンドのなかから、「メルセデスベンツ・スプリンターをチャーターしたい」との要望が関係者に寄せられるようになったとのこと。

 メルセデスベンツ・スプリンター(以下スプリンター)は、メルセデスベンツブランドのLCV(ライト・コマーシャル・ビークル)となり、欧米や、最近では東南アジアあたりでもこのスプリンターをベースとした「ミニバス」というものがラインアップされ活躍している。筆者の経験ではアメリカの空港近くにあるトランジットホテルにおいて、空港~ホテル間のシャトルバスとして、よく利用している。

 しかし、日本国内ではスプリンターは正規販売されていない。そこで「スプリンターはないが……」として、トヨタ・ハイエースコミューターやトヨタ・コースターを紹介しても「狭い」などと反応はいまひとつとのこと。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報