ジャガーそっくりな「ディムラー」って? 「消滅」かと思ったら「休眠」だったイギリスの超高級車ブランドの正体 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■かつてはイギリスにも「Daimler」=ディムラーと呼ばれるメーカーが存在していた

■ディムラーは高級車ブランドであり、そのクルマはイギリス王室にも納入された

■1960年にジャガー傘下となり最高級グレードとしてその名が残っていたが現在は休眠状態

「Daimler」はドイツだけでなくイギリスにも存在していた

 ダイムラーといえば、2022年1月からはメルセデス・ベンツと社名を変更した、かつてのダイムラー社や、ダイムラー・クライスラー社、あるいはダイムラー・ベンツ社を思い出す人がほとんどだろう。そもそも同社の始まりは、1890年にエンジニアのゴットリーブ・ダイムラーと、ヴィルヘルム・マイバッハなどによるチームが、ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト社を設立。同社が1926年に、カール・ベンツが1883年に設立していたベンツ社と合併し、ダイムラー・ベンツ社が誕生したことに始まる。

 だが、今回はダイムラー社というのは、じつはこれだけではなかったというお話。現在ではメーカーもブランドも休眠状態だが、かつてはイギリスにもダイムラー、実際にはドイツのダイムラーとの混同を避けるために、「ディムラー」と呼ばれたメーカーがつい最近まであったという話をしよう。

 イギリスでディムラー、正確にはディムラー・モーター・シンジケートという会社が設立されたのは1890年のことだった。モーター・シンジケートという名前からも想像できるように、同社はダイムラー・ベンツが生産したエンジンを、最初はモーターボートに搭載することをメインのビジネスとしていた会社だった。

 1896年になると、ディムラーは社名をディムラー・モーター・カンパニーと改め、コヴェントリーに本社を移転。ここから自動車の生産を本格的に開始する。

 高級感を極めたそのモデルはイギリス王室にも納入され、ディムラーの名はイギリスからヨーロッパへ、そして世界へと轟くことになった。ボンネットに波状のデザインを採用し、さらにグリルの上部には冷却効果を高めるために縦筋を入れたフルーテッドグリルも、ディムラー車の新たなアイコンとなった。

 第二次世界大戦中には、軍用車の生産も行ったディムラーだったが、戦後の市場が求めていたのは高級車ではなく、よりコンパクトで安価な大衆車だった。経営状態が悪化したディムラーは、1960年にはジャガーの傘下に収まることになってしまう。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報