BMWの幻のピックアップの衝撃! じつはヨーロッパ車もアメ車の専売特許「SUT」には関心アリアリだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2019年にBMWはX7をベースにしたコンセプトカーのX7ピックアップを公開

■BMWがSUTに参入するかと期待されたが実現はしなかった

■その成否はともかく、すでに多くの日欧メーカーがSUTを販売している

BMWのX7改ピックアップに業界騒然

 コロナ禍に入る前の2019年5月、BMW本社のプレスリリースに驚いたり、または納得する人が世界中にいたことだろう。

 SUVのBMW「X7」をベースとしたピックアップトラックのコンセプトモデルが公開されたのだ。X7 xDrive40i (最高出力250kW)の後席後部をオープンスペースに大幅改造したモデルで、荷台の縦方向の長さは140cmで、リヤゲートを下げた状態だと最大で200cmに達する。

 公開されたコンセプトモデルでは、荷台にBMW「F850 GS」を搭載し、上級な遊び心を演出した。

 残念ながら、このX7ピックアップトラックは”コンセプト止まり”でいまだに量産されていない。当然、コロナ禍の影響が大きかったものと考えらえるが、結局はBMWユーザーやBMWディーラーからの要望がさほど高くなかったことが未量産の背景にあるのではないだろうか。

 こうした、SUVをベースとしたピックアップトラックを、SUT(スポーツ・ユーティリティ・トラック)と呼ぶことがある。

 そもそも、SUVは1990年代、ピックアップトラックの派生車としてアメリカで普及が始まったカテゴリーだ。それが2000年代に入り、欧州メーカーや日系メーカーのSUVシフトが盛んになるなか、SUVの差別化要因としてSUTという考え方が出てきたという経緯がある。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報