ホンダZR-Vは「HV・ガソリン」と「FF・4WD」に「ZとX」で全部で8通り! 全部に乗って悩ましすぎるグレード選びを考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダZR-Vにはe:HEVのFF/4WD、ガソリンターボのFF/4WDがある

■さらにXとZの2グレードがそれぞれに用意されているため、購入モデルの絞り込みが難しい

■すべての仕様に試乗したモータージャーナリストがおすすめモデルを解説

ホンダZR-Vはパワートレインや駆動方式で走りが大きく異なる

 ホンダ渾身の新型SUVであるZR-Vは、ホンダらしいパッケージ、走行性能、そしてホンダとしては斬新なフロントフェイスが与えられたプレミアム感あふれる会心作だ。そんなZR-Vの購入に際して、ハイブリッドのe:HEVとガソリンターボが揃うパワーユニット、FFと4WDが用意される駆動方式、それぞれの選択で悩んでいる人も多いに違いない。また、基準のXグレード、上級のZグレードの違いも気になるところ。

 そこで、e:HEVのFF、4WD、ガソリンターボのFF、4WDのすべて、そしてX、Zグレードを試乗している筆者が考えるパワーユニット、駆動方式、グレード選びについて、あくまでも独断だが、その走行性能を中心に紹介することにしたい。実際の購入時にパワーユニット、駆動方式の組み合わせすべてにディーラー試乗することはなかなか難しいはずで、ひとつの参考にしていただければ幸いだ。

 まずは、新車発売当初の売れ筋となる、最高価格のe:HEV Z 4WDである(e:HEVモデルは予約受注比率で約90%)。車両本体価格は411万9500円となる。いまさら説明するまでもないが、ZR-Vは走りに定評ある最新のシビックがベースで、パワーユニットは141馬力/18.6kg-mの2リッターエンジンに、184馬力/32.1kg-mのモーターを加えたハイブリッドシステム持つスポーツe:HEVだ。

 その走りのテイストはたしかにスムースで、バッテリーに余裕があれば粘り強くEV走行を行ってくれる(EV走行だから静かなのは当たり前)。ドライブモードの「ノーマル」でも低速域、登坂路では、良く言えば重厚な加速感、言い方を変えれば184馬力ものモーター出力で軽快さを感じにくい、重々しいとも表現できる加速感だ。それもそのはず、車重は1630kgとZR-Vのなかでもっとも重い。これは、ZR-V最軽量のガソリンターボX FFの1460kgに対して170kgも重いことになる。

 ホンダのエコモード「ECON」では、その印象はさらに強くなる(とくに登坂路)。アクセルペダルを深く踏み込んだ領域、あるいはドライブモードを「SPORT」にセットしたとき、山道などでメタル製減速セレクターを多用したときには、重厚な乗り味はそのままに、そこそこ力強くストレスのない加速力を味わせてくれる。日常域、低速域での走りの力強さ、スムースさ、軽快感があればなおいい感じになるというイメージだ。

 ちなみに、ヨコハマタイヤ史上、もっとも静粛性に優れていると言われるハイパフォーマンスコンフォートタイヤ「ヨコハマADVAN dB V552(225/55R18)」を履く乗り心地は、ドシリと硬めかつしっかりしていながら、路面や段差へのあたりがマイルドで、荒れた路面でのショックの吸収性も良く、まずまず快適。高速域でのフラット感も文句なしである。

 4WDシステムはトヨタのE-FOURのような電気式ではなく、後輪にプロペラシャフトを介して大トルクをダイレクトにつなぐ構造を採用している。最低地上高は190mmで、新設定のSNOWモードも備わり、このe:HEV 4WDは、ダートや雪道を含む悪路の走行機会が多い人にとって最適なZR-Vになるかも知れない。

 そんな新型ZR-Vのe:HEV Z 4WDから、e:HEVのFFに乗り換える。改めて、ヴェゼルとCR-Vの中間的サイズを持つZR-Vの欧州プレミアムSUVを彷彿させるフロンドまわりのデザイン、高級感溢れるインテリアに、「ホンダ、デザイン面でもやるじゃん!」と思わせてくれる。

 e:HEV Z 4WDの直後にe:HEVのFFに乗った印象は、「とにかく出足から、エンジンとモーターの余裕ある性能をダイレクトに感じさせるほど軽快かつトルキーに走ってくれる」というものだった。4WDとの車重差は50kgしかないのだが、それ以上に「軽さ」を感じさせてくれるのだ。結果、全長4570×全幅1840×全高1620mmのボディサイズを感じさせないクルマとドライバーの一体感ある自在の操縦感覚を味わわせてくれる。

 ドライブモードをもっとも穏やかな走行性能となる「ECON」にセットしても、出足からのトルク感、加速感は十二分。e:HEV 4WDであれば、ドライブモードはノーマルモードが基本……としたいところだが、こちらなら「ECON」を常用してもいいと思わせる”動力性能感”がある。SUVを買っても、雪道や悪路はまず走らず、都会・市街地・郊外路での使用がほとんどというのなら、ZR-V FFの選択は悪くないと思わせてくれた。もちろん、燃費性能でもベストなパワーユニットと駆動方式の組み合わせである(いずれもWLTCモードでX:22.1km/L、Z:22.0km/L)。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報