新SUVのLBXは「小さくしただけ」のレクサスには陥らず! 個性と高級感を演出した「新たなデザイン」を斬る!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■レクサスの新しいSUV、LBXのデザインをチェックした

■まったく新しいグリルデザインは「ユニファイドスピンドル」

■FR風の後ろに引いたAピラー付け根と小さなキャビンが特徴のサイドビュー

確かにレクサスなのにこれまでとは違う

 6月5日に世界初公開されたレクサスの新型LBX。クラスレスコンパクトとして新しいラグジュアリーの価値を提案するという意欲作ですが、そのデザインの見るべきポイントはどこにあるのか? ここではエクステリアデザインに焦点を当て、じっくりチェックしてみたいと思います。

●ランプとグリルを統合して新しい顔を作る

 LBXのボディサイズは4190×1825×1560mm。全長4415mmのメルセデス・ベンツGLA、4500mmのBMW X1よりひとまわり小さく、4200mmのアウディQ2に近いサイズです。これだけ小さいと、GLAやX1のように、単に上級車をそのまま縮小しただけでは超没個性車に陥ってしまいます。

 新型のデザインコンセプトは「プレミアム・カジュアル」ですが、高級ブランドでありつつ、軽快さを打ち出そうとする意図は、もしかしたらそのあたりに理由があるのかもしれません。ただ、ベースをともにするトヨタのヤリスクロスのような「軽さ」ではもちろんNGです。

 で、さっそくフロントを見てみると、まずは「ユニファイドスピンドル」と呼ばれる新しい顔に目が止まります。「何だそれ?」という感じですが、これはフード下の細いスリットと左右のシグネチャーランプ、そして低い位置に置いたスピンドル形状グリルとのユニファイド=統合という趣旨のようです。

 つまり、2012年のGSから始まったスピンドルグリルは、新型のRXでスピンドルボディへと進化したのですが、今度はさらにシグネチャーランプと組み合わせることで新しい顔を作ったと。このあたり、トヨタのキーンルックやアンダープライオリティを思い出しますが、ちょっと進化の具合がせわしないかもしれません。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報