庶民に一番大事なのは「お金」の話! EVはエンジン車よりも「得」なのか「損」なのかを考えてみた

この記事をまとめると

■電気自動車はエンジン車に比べて得なのか損なのかを考えてみた

■電気自動車はフルに補助金を利用できれば同型のエンジン車よりも安価に手に入れられる場合がある

■最近は電気代も値上げされており、電気自動車の走行コストはエンジン車の半分ほど

電気自動車の価格が下がらないと補助金制度終了後が心配

 エンジンを搭載しない電気自動車は、エンジン車に比べて、トクなのか損なのか。これを左右する主な要素は、車両価格、電気自動車に交付される補助金、電気料金&燃料代になる。

 たとえば日産サクラの場合、Xの価格は254万8700円だ。装備内容がほぼ同じ日産デイズハイウェイスターGターボは、価格が167万4200円だから、サクラは約87万円高い。次はそこに補助金を含めて考える。経済産業省による補助金交付額は、サクラでは55万円だから、Xの価格からこの金額を差し引くと約200万円だ。デイズハイウェイスターGターボとの価格差は、実質的に約33万円に縮まる。

 このほか自治体から補助金を受け取れる地域もあり、東京都では、経済産業省とは別に45万円が交付される。サクラの場合は、メーカー別の上乗せ補助額として10万円も加わるから、東京都の交付額は55万円だ。先の経済産業省と合計した補助金総額は110万円に達する。サクラXの価格から110万円を差し引くと、約145万円だから、デイズハイウェイスターGターボの167万4200円よりも安くなる。

 さらに東京都千代田区では、別途20万円の交付も行うから、補助金総額は130万円に達する。サクラXの場合、130万円の補助金が交付されたとすれば、ユーザーの実質負担額は価格の半額以下になる約125万円で済む。デイズでもっとも安価な標準ボディのSが133万2100円だから、それよりも安くなるのだ。

 このように電気自動車の損得勘定は、補助金次第で大きく変わる。これは賛否の分かれるところだ。日本では総世帯数の約40%がマンションなどの集合住宅に住み、充電設備も設置しにくい。電気自動車を欲しくても買えない人が多いのに、サクラの場合で55万円から130万円もの補助金が交付されるとなれば、不公平と受け取るユーザーも少なくないだろう。

 したがって電気自動車の価格は、補助金がなくても納得して購入できる水準まで、早急に下げる必要がある。過去を振り返ると補助金は長く続かないから、価格を下げないと、電気自動車の売れ行きは補助金の動向次第で乱高下を生じてしまう。

 次は走行コストを考えたい。サクラは20kWhの電気を使って、WLTCモードで180kmを走行できる。1kWh当たりの走行距離は9kmだ。そして東京電力の従量電灯Bでは、1kWhが30円だから、サクラの1km当たりの走行単価は3.3円になる。

 一方、デイズハイウェイスターGターボでは、レギュラーガソリンの価格が1リッター当たり160円で計算すると、1kmの走行単価は7.4円だ。最近は電気料金が値上げされた影響もあり、以前に比べると、通常の普通充電による電気自動車の走行コストが上昇してきた。その結果、同サイズのガソリン車に比べると、走行コストが半額程度まで高まっている。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報