【試乗】デリ丸人気で注目度マシマシ! 三菱デリカミニの走りは「可愛いって言えない」ガチなものだった!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■三菱デリカミニを公道で試乗

■専用の足まわりを導入しておりFFモデルより4WDモデルは車高が高い

■悪路の走行性能も高められており、オンオフともに高い安定感を実現している

話題のデリカミニで公道を走ってみた

 三菱のスーパーハイトワゴン「eKクロススペース」をベースに仕立てられたのが新型となった「デリカミニ」だ。そのアイコニックな外観が明らかになるや、一躍注目を集め、発表直後から受注が集中しているという。「デリ丸」と名付けられたマスコットも大人気となり、さらに人気を高めている。

 そのデリカミニにいよいよ公道で試乗する機会を得たのでリポートしよう。

 名前から察すると新開発のニューモデルと思われがちだが、じつはeKクロススペースのビッグマイナーチェンジとも捉えられている。軽のスーパーハイトワゴンにはホンダN-BOXという強力な牙城があり、他車はどのモデルも苦戦を強いられていた。eKクロススペースも同様で、より個性を強調し独自のキャラクターの創出が求められていたところだ。それは丁度ミニバンカテゴリーにおいてトヨタのノア&ヴォクシーやホンダ・ステップワゴン、日産セレナなどの競合が凌ぎを削り合うなかでデリカD:5が三菱の得意とする悪路への強さをアピールして存在感を示した手法と似ている。デリカミニはそのD:5のサクセスストーリーをスーパーハイトワゴンの軽カテゴリーで再現したわけだ。

 実車を見ると、フロントグリルのデザインが特徴的だ。アイコニックなドライビングランプやダイナミックフォースの流れを汲む逞しいデザインが注目を集めるキーポイントとなった。キュービック形状のグリル模様はD:5の初期型グリルをオマージュしているようにも見える。

 前後のタイヤアーチ周辺は黒に塗装され、165/60R15という軽自動車としては大きな外径を持つタイヤと組み合わされると、より足まわりが堅牢に見える。

 このサイズを採用している軽はスズキ・ハスラーの一部車種なだけで、タイヤ外径が通常タイヤより20mm大きくなり、最低地上高を10mm押し上げる効果がオフロード走破性をより高め、見た目の逞しさも増す。
タイヤはダンロップ・エナセーブで、このサイズは他社では設定がなく、現状ほかの選択肢はないのだが、デリカミニの人気が高まれば他社もリリースしてくる可能性は高そうだ。

 この大径タイヤを支えるサスペンションはフロントにストラット/コイル式。リヤは3リンクのトルクアーム式リジットアクスルでeKクロススペースから継承しているが、ショックアブソーバのチューニングを最適化し、また電子制御グリップコントロールと組み合わせて、悪路走破性を高めている。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報