ヤリスにデミオにフィット! 庶民の「足クルマ」が超速バトルを繰り広げる全日本ラリー「JN5クラス」が激熱 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ラリー選手権・第5戦「ラリー丹後」が開催された

■JN5クラスはシリーズでもっとも激しいバトルが展開される激戦区

■FFのコンパクト車両が主力だが、中身は本格的なラリーカーだ

全日本ラリー選手権の「JN5クラス」に注目!

 全日本ラリー選手権・第5戦「ラリー丹後」が2023年6月9日〜11日、京都府京丹後市を舞台に開催。既報のとおり、元スピードスケートの選手で、1998年の長野オリンピックで金メダルを獲得した清水宏保選手がトヨタ・ヤリスCVTを武器に国内最高峰のラリー選手権にデビューしたが、彼が参戦したJN5クラスは、シリーズでもっとも激しいバトルが展開される激戦区だ。

 JN5クラスはエンジン排気量が1500CC以下のRJ規定モデル、RPN規定モデルを対象にしたクラスで、トヨタ・ヤリスを筆頭にホンダ・フィットやマツダ・デミオなど、FFのコンパクト車両、いわゆる“お母さんの買い物用のクルマ”が主力モデルとなっているが、RJ規定は改造範囲が広く、各ドライバーのマシンは本格的な競技車両として開発されている。

 ロールゲージ、ダンパー&サスペンション、LSDのほか、RJ規定ではマフラーやブレーキキャリパー&ローターの変更も可能。さらに、ギヤボックスも純正ケースであればドグミッション、クロスミッションに変更できるほか、エンジンもECUの変更ができるようになっている。そのほか、ドアトリムの内側の切削による軽量化が行えるなど、まさに改造範囲はJN2クラスに参戦する4WDターボ車両に匹敵。そのため、ベース車両こそ“お母さんの買い物用のクルマ”だが、その仕上がりは本格的なラリーカーで、抜群のコーナリング性能を披露する。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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スバル・フォレスター
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登山
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