シンプルなのに「個性的」かつ「美しい」って凄すぎないか! デザインの「妙技」全開のシンプル・イズ・ベストなクルマ5台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ココ・シャネルは「シンプルとは、真のエレガンスの基本」という言葉を残した

■クルマの世界でも近年は「シンプル」なデザインが人気となっている

■輸入車にはシンプルで線を生かしたデザインのクルマが増えている

シンプル・イズ・ベスト!

 世界中を虜にするブランド「シャネル」を率いたココ・シャネルが残した名言のなかに、「シンプルとは、真のエレガンスの基本」という言葉があるほど、ファッションにおいてシンプルというのは重要な要素です。クルマのデザインにも、それは当てはまるでしょうか?

 キャラクターラインが奇抜だったり、個性的なクルマのデザインもいいものですが、やはり、シンプルなのにものすごく魅力的なクルマというのも存在します。

 1台目は、先代までのエッジの効いたデザインから一変、豊かな面を強調したシンプルなスタイリングを打ち出してきた、メルセデス・ベンツSクラス。常に、時代の最先端をゆくラグジュアリーセダンでなければならないモデルだけに、そのデザインの変化はとても注目されました。

 ボディには、猫の小さな足がのるくらい細いという意味合いが込められた、キャットウォークラインというごくごくシンプルなラインが入っているのみ。それなのに、ものすごいエレガントさと強いオーラが放たれるSクラスは、まさにココ・シャネルの言葉を体現しているかのようです。

 ドアハンドルまで格納式となり、凹凸を極限まで減らしたデザインは、数値的にとても優秀な空力性能を実現していて、燃費アップにも貢献しているのだとか。またヘッドライトは映画が上映できるくらい高性能だというデジタルライトで、片側130万画素のプロジェクションモールを瞬時に制御することができる先進的なもの。シンプルだけど、優雅で先進的な魅力満載のSクラスです。

 2台目は、近ごろ盛り上がっているおしゃれ輸入ミニバンのなかでも、シンプルなデザインのほっこり癒し系、ギヤ感が魅力となっているのがフィアット・ドブロ。両側スライドドアで、2列シート5人乗りのドブロと、3列シート7人乗りのドブロ マキシがラインアップしています。

 フロントマスクもボディラインも、これといった強い個性はなく、ボディカラーも白、紺、グレーの地味な3色にも関わらず、「FIAT」という赤いエンブレムがポンと置かれているだけで、なぜかオシャレに見えるところがさすが。オープンでフレンドリーな雰囲気が、オラオラ系の顔に疲れた人たちを惹きつけています。エンジンはディーゼルで、ガラガラという独特の音がするところも相まって、肩肘張らずのんびりと走りたい人にもウケています。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報