アクセルを踏んでないのに「吹かしてる」状態! エンジン始動直後に「回転が上がる」ワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■エンジンのかけ始めはアイドリングが高い傾向にある

■これは「ファーストアイドル」と呼ばれるもので、エンジンを保護するために行われる

■放っておいてもあまり効果がないので暖気走行をしてクルマを温めるのがベストだ

エンジンをかけた瞬間はなぜアイドリングが高い?

 夏場は厳冬期より気にならないかもしれないが、どのクルマも一度エンジン(水温)が冷えた状態からエンジンをかけると、普段よりもアイドリングの回転数が高くなるように設定されている。

 これは「ファーストアイドル」と呼ばれるもの。アイドリングストップ機能のクルマも多いのに、ファーストアイドルだけは回転数が高まるのはなぜなのか。

 それはざっくり3つの理由がある。

暖機増量

 エンジン全体が冷えているときはガソリンも気化しづらく、低いアイドリングでは止まりやすい。そこでエンジンが温まるまで燃料を濃くして、点火を助長するする暖機増量のプログラムが働く。

触媒を温めるため

 エンジンから排出される、NOx・HC・COなどの有害物質は、三元触媒の働きで酸化・還元され浄化される。しかしこの三元触媒は、冷えていると働きが悪いという欠点がある。

 三元触媒の活性温度(浄化率95%)はおよそ350度なので、排ガスをクリーンするためには、触媒を排気ガスで温める必要があり、できるだけ速く触媒を活性化させるために冷間始動後のアイドリングを高めているわけだ。ファーストアイドルが高い大きな理由のひとつはこれ。

 また触媒を速く温めるため、ファーストアイドル中は点火リタードも入って、排ガスの温度を上げるので、エンジンの回転がバラつきやすくなってしまう。それを防ぐためにも回転数が高めになるという面もある。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報