納期が早まったがために「キャンセル」まで出る異常事態! トヨタ車の「受注再開モデル」が増えても安心できない事情 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いまトヨタで新規受注を再開するモデルが増えてきているという

■しかしまたすぐに受注停止となる可能性も

■クルマの生産・販売においては、まだまだ不安定な状況が続いているようだ

突如として新規受注を再開!?

 人気車が多く、しかもHEV(ハイブリッド車)が完全に売れ筋となっていることもあり、トヨタ車の多くが納期遅延、いや納期遅延ならまだしも新規受注停止も目立っている。しかし、そんなトヨタ車でも急速に新規受注を再開するモデルが増えてきているようだ。

 とくにクロスオーバーSUV系で新規受注停止が目立っていたのだが、本稿執筆段階で調べてみると、ヤリスクロス、カローラクロス、ハリアーのZグレードなどが新規受注停止から一転して受注を再開しているようである。ただ、筆者が聞いた限りでは、たとえばヤリスクロスでは改良モデル発売まで新規受注は再開できない、つまり現行モデルは売り切れといったニュアンスの話をディーラーで聞くことができていたので、今回の受注再開の動きは少々違和感も覚えている。

「今回の受注再開はあくまで一時的なものではないかと聞いております。中古車相場が新車の深刻な納期遅延を背景に異常なほどの底上げとなりましたが、最近では相場も落ち着いたものとなってきているので、転売目的でオーダーを入れていた、いわゆる転売ヤーと呼ばれる人たちのキャンセルが目立ってきたなど、抱えているバックオーダーのなかからキャンセルが目立ち、そのようなキャンセル分を受注再開分としているようなのです」とは事情通。

 キャンセルは転売ヤーだけでなく、納期遅延状況が改善傾向を見せることで目立ってきているとも言われている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報