やっぱりアルファードは3年待ちのグレード発生! 余波で「ノア&ヴォクシー」の納期にも影響か (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアがデビュー

■今回は両車の納期について解説

■ディーラーではすでに2024年8月までの配車予定が出ているという

エグゼクティブラウンジは3年待ちか

 本稿執筆時点では、待望の新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアがデビューして1週間が経とうとしている。販売現場を覗いてみると、まさに現場は大混乱状態。本稿執筆時点では、公式ともいえる新型アルファード&ヴェルファイアの納期については販売店にお問い合わせ状態。そこで実態を探ってみると、納期遅延期間が長めになる前提ではあるものの、その詳細はわからないとのこと。事情通は「確定情報ではありませんが、漏れ聞こえるディーラーへの配車状況では、エグゼクティブラウンジでは3年ほどは待つ覚悟がいるようです」とのことであった。

 新型アルファード&ヴェルファイアでは、すでに各ディーラーへの、2024年8月までの1年間の配車予定台数というものが示されており、すべて受注確定となっているわけではないが、すでに2024年8月までの年間配車予定台数をオーバーする購入希望数が入っているようなので、新規受注停止も時間の問題ではないかとの話もある。

 そのなかで事情通が「ヴェルファイアは少々状況が異なるようだ」と話してくれた。アルファードのオーダーがパンク状態となっているのは、すでに2022年秋あたりから先代アルファードを注文車種として、4代目新型アルファードの『予約発注のための予約』のような形で受注をとっていたと聞いている。

 当時はすでに先代のオーダーがストップされており、3代目の発注が間に合わないなか、4代目の発注を予約するという意思表示で受注をとっていたというのである(この注文書をベースに発注車種の変更を行い、この受注順位が新型の納車順位となるとのことだ。しかし、新型アルファード&ヴェルファイアは正式予約受注がないなか、正式デビューとなっている)。このような状況となっているので、新型アルファードは『幻の予約受注』ともいえる台数分だけでも相当数あり、そのために枠がすでに埋まろうとしているのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報