【試乗】デザイン最高! 乗り味も抜群! プジョー408は「シン・街の遊撃手」だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

プジョーから登場したクーペSUVの「408」に飯田裕子さんが試乗した

■大きすぎず小さすぎずなボディは流麗なフォルムに凛とした佇まいの躍動感あるデザイン

■メインで試乗した純ガソリンのGTは必要十分なパワーとしなやかな足まわり

まるで生き物のような躍動感あふれる美しいスタイリング

 プジョーから408という新たな街の遊撃手となりそうな個性派モデルが登場した。408はセダンの品の良い佇まいを醸し出す4ドアクーペのような、実用派に支持されるSUVのような、そんなクロスオーバーだ。個性が強いだけではないのがフランス車。実用を犠牲にはしていない。

 モデルラインアップはGTとAllure(受注生産の純ガソリン車)があり、パワートレインは1.2リッター3気筒ターボの純ガソリン車のほか、GTは1.6リッター4気筒ターボにモーターを組み合わせるPHEVが選べる。今回はGTモデルをメインに試乗した。

 プジョーには508というフラッグシップモデルが在り、408は407の後継として登場したのかと思ったら、この先の電動化も踏まえ、この大きすぎずコンパクトすぎない「4××」のクラスに投入された、これまでとはキャラクターの異なるまったく新しいモデルだという。407は2010年代前半に生産が終了しているから、空白の十数年間を経て、新しい時代にマッチしたさまざまなニーズをカバーする=遊撃手的なモデルを誕生させた、ともいえるかもしれない。

 エクステリアデザインは精悍さのなかに凜とした美しさが感じられる。そんな印象をまず強く抱くのはフロントマスクだ。GTグレードのフレームレスグリルはボディカラーと同色の躍動感も特徴的なグリッドデザインで、質感も高い。左右の薄型マトリックスライトは涼しげに輝き、ライオンの牙をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライトがダイナミックなフロントマスクを引き締めている。こんな風に紹介をしていると、フロントマスクが生き物のように表情が豊かに思えるほどだ。

 ボンネットのシャープな抑揚もこの顔つきにピッタリ。また、低く伸びやかに傾斜するルーフラインが特徴的なボディサイドは、プレスラインはもちろん、ガラスエリアも陰影の表現の一部として計算されているのではないかと思うほど、眺め甲斐がある。

 リヤには角度の浅めなライオンの爪LEDランプが配され、後ろ姿でもプジョーとわかる存在感を示している。その上の「ツン!」と突き出たリヤスポイラーは空力のための性能パーツであるのはもちろん、見た目にも有ると無いのでは格好良さ加減も変わってくる。

 すると、「ホイールデザインはこうなりますか」、とダーク色で引き締められた足もとまで確認したくなった。408は細部までこだわりが感じられるデザイン性も魅力のモデルだろう。

 街の遊撃手と言いたくなったのは個性的なデザインのみならず、新種のクロスオーバー車のボディサイズもある。全長4700mm×全幅1850mm×全高1500mmは、たとえばクラウンクロスオーバー(個人的にデザインに好感を抱く)の全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mmよりも小ぶりであり、地上高を170mmと高めに取りながら、全高の1500mmが立体駐車場の利用も叶う高さとなっている。自宅はもちろん商業施設などの高さ制限のある駐車場を敬遠せざるを得ない人々にとって、408の登場は選択肢が拡がるのではないだろうか。

 ただし、最小回転半径は5.6mなので決して小まわり性能に優れるとは言い難い。それでも、ボンネットの両端の上がり具合も含め、運転中のボディにはスクエア感も抱けることから扱いやすさは感じられた。

 ブラックを基調としたインテリアは、デジタル化が進むプジョーのなかでも昨年発表された新型308と同様の小径ステアリングの上から見るデジタルヘッドアップインストゥルメントパネルを備え、そして中央にはコネクテッド機能を持つインフォテインメントシステム「i-Connect Advanced」を搭載。ちなみにハンドルの上から目の前の情報を見るi-Cockpitはプジョー独特ゆえ、ぜひドライビングポジションをセットして確認してみることをおすすめしたい。

 インストゥルメントパネルは表示のカスタマイズが可能で、一般的な運転情報のほか、ナビやラジオ、PHEVはエネルギーフローなども選択できる。GTのメーターは3D表示が採用されていた。

 ラインアップのメインとなるGTは、装備面ではフル装備モデルとなり、運転支援機能こそAllureと性能に差はないが、画像がクリアで見やすい360°ビジョンやシート&ステアリングヒーター(ほかにも色々あるけれど)などが標準装備となる。やはりGTを選びたくなってしまいそう。

 ちなみに、受注生産のAlleure(ガソリン車のみ)は429万円、GT(ガソリン車)は499万円、GTのPHEVは629万円で、唯一サンルーフ付きが選べるファーストエディションはGT PHEVのみの設定で669万円(金額はすべて税込み)である。


新着情報