新型アルファード&ヴェルファイアは誰も到達できない高みに登り詰めた! 中身を分析するとライバルはまだ見ぬ「LM」ぐらい!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタから新型アルファード&ヴェルファイアが登場

■現状、他メーカーにライバル車は存在しない

■今後ライバルとなりうるのは先代モデルやレクサスLMだ

ライバルはもはや先代モデルのみ!?

 2023年6月21日、発表・発売前から話題沸騰の新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアがついに登場した。ここでは、新型アルファード&ヴェルファイアのライバル比較というお題なのだが、国産ハイエンドミニバンとして、いま存在するのはアルファード&ヴェルファイアと日産エルグランドのみ。しかし、先代アルファードとエルグランドの販売台数を見ても、もはやエルグランドはアルファードのライバルとはなりえないぐらいの差がある。なにしろ現行型エルグランドは2010年のデビューであり、いまでは月、数百台の販売台数なのである。アルファードの2022年4月~2023年3月の月平均販売台数5000台前後なのだから、その差は歴然。VIPや芸能人のショーファーカーとして、高級セダン、サルーンからアルファードに乗り換えている実例を見ても、もはやアルファードのひとり勝ち状態であることは誰もが理解できるところだろう。

 ならば、新型アルファード&ヴェルファイアの現時点でのライバル車はなにか? 答えは明快。いまでも絶大なる人気の先代アルファードと考えるのが自然だ(いま買うのであれば、先代は在庫車か中古車となるが……)。

 ひと目でアルファード&ヴェルファイアとわかるエクステリアデザインだが、アルファードはより高級車然とした迫力とフォマール感ある顔つき、ヴェルファイアは特徴的なヘッドライトのイメージを残しつつ、よりスポーティな印象となっている。とくにボディサイドの抑揚の付け方は、新型らしさの大きな特徴となるはずだ。ちなみにボディカラーはアルファードが3色、ヴェルファイアが2色に絞り込まれている。

 ボディサイズは全長4995×全幅1850×全高1935mm。ホイールベース3000mm。ここで仮想ライバルとした先代は全長4945×全幅1850×全高1950mm(HV)。ホイールベース3000mmだから、全長で50mm前後(先代はグレードによる)長く、全高で最大15mm低くなったことになる。

 筆者が注目するのは、室内高だ。先代アルファードが登場したとき、エルグランドとの違いについて開発陣に聞いた際、室内高1400mm(先代の値)が、ゆとりや実用性につながり、エルグランドの1300mmに対する優位性と聞いている。が、新型アルファード&ヴェルファイアの室内高は1360mmと、数値的には天井が低くなっているのだ。とはいえ、そこはトヨタのデザインチームの手腕で、新旧型の後席に乗り比べたとしても、「天井部分が豪華になった」という印象は持てても、「天井が著しく低くなった」という印象は受けないかもしれない。2列目席に陣取る人の身長、座高、期待値によるが……。

 ミニバンの特等席は2列目席だ。先代はベンチシートを含め4種類もの2列目席を用意していたが、新型では、現時点で基本のZとエグゼクティブラウンジの2グレード展開で、Zにそもそも上級のエグゼクティブパワーシート(先代では上から2番目)、エグゼクティブラウンジにエグゼクティブラウンジシートが奢られ、つまり、先代にあったリラックスキャプテンシート、ベンチシートは用意されない。アルファード&ヴェルファイアの立ち位置が、装備類を含め、先代よりさらに上級化したことが、ここでわかる。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報