新型アルファード&ヴェルファイアの「闘牛デザイン」は成功か? デザインのプロが分析する! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタは新型アルファードとヴェルファイアを発表した

■新型のデザインキーワードは「Forceful×IMPACT LUXURY」だ

■先代の迫力あるフェイスとスタイリッシュなボディラインが見事に融合している

話題の新型アルファード&ヴェルファイアの見どころとは

 6月21日に発表、発売されたトヨタの新型アルファード・ヴェルファイアが話題沸騰です。「快適な移動の幸せ」を標榜し、同社の最高級ミニバンとしての地位を確固たるものとする新型のデザインは、先代からどのように進化したのか? ここではエクステリアに注目してみたいと思います。

3つの視点で新型の進化を読み解く

 新型のデザインキーワードは「Forceful×IMPACT LUXURY」。力強さ、衝撃、豪華と、よくもまあこれだけストレートな表現を使ったものだと思いますが、そこは超人気モデルとしての余裕かと。で、じっくり実車を見てみると、このキーワードはどうやら3つの特徴から紐解けそうです。

 まず最初は「突進する力強さ」。トヨタ自身は「あたかも闘牛が躍動するような」と表現していますが、具体的には前へ突き出すようなフロントエンドの造形がそれです。

 先代のフロントは、メッキグリル全体の大きな面で押し出すような表情でしたが、新型はエンブレムが最先端になるようにグリルが逆傾斜になっており、フードの先端が突き出しているように見えるのです。前進感を生むこの手法はマツダのSUVなどでも見られますが、巨大なLクラスミニバンでは例外的かもしれません。

 さらに、薄型のランプ両端からはサイドへ向けて非常に深いラインが走っていて、これがボンネットフードをより薄く先鋭に見せつつ突き出し感を強調しています。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報