新型アルファード&ヴェルファイアは「ほかのミニバン」など眼中なし! ライバルはこの先登場する「クラウンセダン」「センチュリーSUV」だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新型アルファード/ヴェルファイアはクラウンセダンが競争相手であることを宣言した

■クラウンセダンに挑むにあたってショーファーカーとしての面が大幅に強化されている

■新型アルファード/ヴェルファイアはトヨタのフラッグシップになりつつある

発表会場ではライバルとしてクラウンセダンを挙げた

 トヨタのミニバンフラッグシップ「アルファード/ヴェルファイア」のフルモデルチェンジ発表会で、驚いたことのひとつが、トヨタ自身がアルファード/ヴェルファイアのライバルとして、今年秋に発売予定のクラウンセダンを挙げたことだった。

 自動車メディア的にはアルファード/ヴェルファイアのライバルといえば日産エルグランドであり、メルセデス・ベンツVクラスであり、はたまた帰ってくるホンダ・オデッセイあたりだったりするのだが、トヨタは他銘柄のミニバンは”目じゃない”と思っているというわけだ。

 アルファード/ヴェルファイアのうち、とくにアルファードはVIPやエグゼクティブの乗るショーファーカーとして多く使われている。新型ではそうした面での機能性についても大幅に進化させたということだろう。

 たとえば、新開発の低騒音タイヤの採用、ノーズやピラーの形状最適化などにより走行中のノイズを抑えているのは当たり前。加えて、ノイズの周波数バランスまで考慮することで「森のなかにいるような」心地よい静かな空間を実現しているという。

 ご存じのように、新しくなるクラウンセダンはハイブリッドと燃料電池車を設定することが発表されている。電動車が静粛性において有利なのは言うまでもなく、同等レベルをアルファード/ヴェルファイアのNVH性能において追求したということだろう。

 意外かもしれないが、新型アルファード/ヴェルファイアではハイブリッドにFWDタイプを新設定している。これはハイブリッドに期待される燃費性能をよりレベルアップするためということだ。これは、FRハイブリッドのクラウンセダンと比較したときの経済性も意識しているのかもしれない。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報