新旧N-BOXを比べてみた! 3代目となる新型がイイのは当然ながら「2代目」にもアドバンテージあり!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年秋に登場する3代目ホンダN-BOXが公開された

■キープコンセプトながらもエクステリアにはフレッシュ感がある

■助手席スーパースライド仕様は消滅の可能性が高く必須と考えるなら2代目を購入するのがおすすめ

3代目N-BOXを待たずに現行型を買っても後悔しない?

 ホンダN-BOXが今秋のフルモデルチェンジを発表、3代目の姿を公開した。

「HAPPY Rhythm BOX」をグランドコンセプトに掲げる新型N-BOXが、初代からの魅力をしっかりブラッシュアップさせているのは、ひと目で理解できるところ。スタイリングについては大きな冒険をすることなく、N-BOXらしいものに仕上がっている。

 現時点では、メカニズムなどハードウェアについては公開されていない点も多いが、軽自動車規格が変わったわけではないので、当然ながらボディサイズは従来モデルと同一だ。

 そうであれば、あえていま2代目N-BOXを購入しても後悔しないだろうか?

 室内の寸法について細かい話をすれば、キャビンのショルダールーム(人が座ったときに肩付近の室内幅)が前で5mm、後ろで55mm広がっている程度で、それ以外は従来どおりだという。もともと室内スペースについてはクラストップのN-BOXだけに、これ以上広げる余地は残されていなかった……というところだろうか。

 気になる環境性能&燃費性能については、現時点で未公開となっているが、新型N-BOXのパワートレインが自然吸気エンジンとターボエンジンの2本立てとアナウンスされていることから、ハイブリッド化による大幅な燃費性能アップというわけでもなさそうだ。

 標準系、カスタム系ともにキープコンセプトながら、確実に進化したエクステリアにフレッシュさはある。そこに魅力は感じつつも、モデル末期となる旧型を買ったからといって、パッケージやエンジニアリングにおいて圧倒的大差がついているとは言えなさそうだ。

 もちろん、積載性について新型では後席を格納したときのラゲッジフロア形状に工夫するなどして、自転車を積みやすいよう進化している。

 また、後席壁面の収納スペースを大きく拡大、ボックスティッシュが収まるようになっている。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報