一般人には理解不能でもクルマ好きなら絶対わかるハズ! 愛車を手放すときの「別れの儀式」5つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■愛車を手放す際にやりがちな行為を紹介

■カスタムしていた場合はそれらのパーツを外して売ることがよくある

■愛車を多く乗り換えている人は写真などを思い出として残しておくという人も多い

愛車を手放す際にやりがちな行為

 クルマの買い替えを決意する。それはつまり、現在の愛車との別れを意味します。次期愛車も楽しみだけれど、これまで乗ってきた愛車を手放さなければならない……。クルマ好きが「愛車を手放すときに行う5つの儀式」をまとめてみました。

 あなたはいくつ、あてはまりますか?

1:ノーマル戻し

 シートやオーディオ、ドライブレコーダーなど、次期愛車に移植したり、ネットオークションなどに出品する部品を外す「ノーマル戻し」の儀式も大事です。

 自分たち好みにカスタマイズした愛車が、1台のクルマに戻っていく瞬間です。ここで感傷に浸ってしまうと先に進めなくなるので一気に片付けてしまいましょう。

2:仲間たちにお別れの挨拶

 スポーツカーからSUVへの乗り換えなど、大幅に路線変更する場合、これまで属してきたグループや同じ車種を所有する気の合う人たちと疎遠になってしまうケースも考えられます。

 もちろん、クルマを乗り換えても関係が続く人もなかにはいるでしょう。しかし、現実問題として「クルマの乗り替えが縁の切れ目」になってしまうものです。そのまま自然消滅ではあまりにも悲しい。クルマが変わっても付き合いの継続をお願いしつつ、ひとまず仲間たちにお別れの挨拶をしておきたいところです。

3:最後のドライブ

 乗り換えが決まった時点で遠出は難しいものがありますが、たとえ1時間でも、走らせたときの感触や運転席から見える景色など……。これまでのさまざまな思い出を振り返りつつ、最後のドライブを楽しむ人が意外と多いものです。

 お気に入りのスポットがあれば、そこでもうすぐお別れとなる愛車を撮影。おすすめは、オーナーと愛車のツーショット写真です。これ、意外と撮ったことがない人が多いんです。スマートフォン用の三脚が1000円くらいから入手できますし、最後の記念撮影、ぜひ試してみてください。さらにはプリントアウトして額装すると良い思い出になりますよ!


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報