カングーで「1日かき氷屋」を開店!? ラゲッジを使った「映え写真&動画」コンテストにWEB CARTOPが挑んだ! (1/3ページ)

この記事をまとめると

■ルノージャポンがカングーのラゲッジを使ったインスタ映えコンテストを開催

ルノージャポンの公式インスタグラムで作品を公開中で「いいね数」の1位は商品が用意される

■WEB CARTOP編集部の井上がこのイベントに挑戦した

カングーが映える写真を撮りに行け!

 毎日のように取材に関する案内が届くWEB CARTOP編集部。そのほとんどは新車の試乗会や新製品の発表会なのだが、稀に前例がないような謎の取材案内が来たりする。

 今回届いたメールはそんな”謎の取材”に関する話だ。いや、これが取材というよりかはミッションかもしれない。そんなメールの送り主はルノージャポン。添付資料をまとめると以下のような内容が記されていた。

ルノー・ジャポンは、新型カングーの荷室のインスタ映えする使い方を競う媒体対抗イベント「ルノー旅 新型カングーで長旅しながらこんなことしたら映えるんじゃね?コンテスト(略して「映え活」)」を開催します。

このコンテストは、新型カングーの荷室でこんなことができる、こんなことしちゃおう、ということを企画していただき、それを実際に実行していただきます。そして、その模様を後日インスタグラムに公開し、一般の方からの「いいね」の獲得数を競います。

 なるほど……。

 まぁ要するに「カングーのラゲッジが映える写真をメディアやジャーナリストが撮ってきてカングーの魅力を広めてね」ということだ。ルノージャポンは今年の春にも「メディア対抗」と称してルーテシアE-TECHで横浜から四国までエコランして、優勝チームにはフランス旅行を……みたいな企画をしていた。最近のルノージャポンは勢いがハンパない。そのうち「自走で祖国フランスまで行こう! 誰が1番乗りかな?」みたいなことを言い出しかねない状況だ。このぶっとんだオモシロさ、最近のルノージャポンの社内の雰囲気を見てみたくなる。

 とはいえオモシロイことならなんでも大好きなWEB CARTOP。この企画、やらないわけにはいかない。むしろやらさせて頂こうではないか。で、白羽の矢が立ったのがペーペーのワタクシ井上。「お前写真も好きなんだから上手いことやってこい」と編集局長(に昇格)した石田と、「はい、よろしく」と軽く投げてきた編集長(に昇格)藤田の両名。「はい」以外の返事は残されていない。そんな光景をニヤニヤしながら見ている乾(主任)。助けてくれないのか?

 しかしこれ、企画はすごくシンプルだ。カングーのラゲッジを使ってインスタ映えする写真か映像(60秒)を撮ればいいのだ。なので、あとは映り込む要素を決めればほぼ完成だ。で、なんだかんだで2週間ほどの期間で、編集部内の協力もあって企画の方向性は定まった。

 さて、企画や必要な物をリストアップしたところでいざカングー旅スタートだ。

 ちなみに、この”映え活”は前述のとおり「インスタグラムに公開し、一般の方からの「いいね」の獲得数を競います」という内容なので、長ったらしいインプレとかどうでもいい人は下部のURLへアクセスし、作品を見て「いいね!」をとにかく押してほしい。どうかお願いします!

https://www.instagram.com/p/CvdwMIPtrnG/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==


WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

編集者

愛車
ホンダ・シビックタイプR(EK9)/三菱パジェロミニ(H58A)
趣味
写真/ドライブ/サーキット走行/クルマ弄り/スノーボード/ダーツ/自転車/その他多数
好きな有名人
大泉 洋/織田裕二/篠原みなみ

新着情報