スーパーGTのレジェンドがまさかの引退! 立川祐路選手が語った「葛藤」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スーパーGTに参戦する立川祐路選手が引退を発表

■第4戦の富士で記者会見が行われた

■立川祐路選手は3度のチャンピオンを獲得したレジェンドドライバー

第3戦の鈴鹿で引退を決断

 1999年よりCERUMOのドライバーとしてスーパーGTへの参戦を開始し、2001年/2005年/2013年と3度に渡ってチャンピオンに輝いたほか、これまでに19回の優勝と24回の歴代最多ポールポジション記録を有する立川祐路選手。まさにスーパーGTにおいて“レジェンド”と呼べる存在だが、その立川選手が2023年を最後にスーパーGTから引退するという。

 スーパーGTの第4戦・富士を直前に控えた8月4日、富士スピードウェイで立川選手の記者会見が開催。スーパーGTをプローモーションするGTAの坂東正明代表、立川選手のチームメイトとしてYGR TEAM ZENT CERUMOで38号車「ZENT CERUMO GR Supra」のステアリングを握る石浦宏明選手、長年に渡って立川選手のライバルとしてスーパーGTで激しいバトルを繰り広げたTGR TEAM SARDの脇阪寿一監督、トヨタの佐藤恒治社長が見守るなか、ファンや関係者への感謝を伝えたほか、「人生の半分以上をスーパーGTで戦ってきたので寂しい気持ちはあります」としたうえで、立川選手は引退の理由について次のように語っていた。

「年齢的なものもあるので、昨年ぐらいから進退をかけてレースを戦っていました。決断したのは第3戦の鈴鹿。プロのドライバーとして戦っている以上、成績に責任を持たないといけないなか、昨年を含めて成績を残せなかった。昨年はついてないことがあったり、トラブルもあったりといろんな理由があるにせよ“前の自分だったら、なんとかすることができたんじゃないか”という思いがありました。それができないんだったら、引退するタイミングだと思いました」。

 つまり、立川選手は自身のパフォーマンスの低下を引退の理由に挙げているのだが、これについて花束贈呈を行ったTGR TEAM SARDの脇阪監督は次のように語っている。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報