日本での使い勝手抜群なコンパクトサイズ! ブランド史上最小の電気自動車「ボルボ EX30」の日本導入が決定 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年6月にイタリア・ミラノで発表された新型BEV「EX30」が日本で発表された

ボルボ史上最小のSUVということで日本での使い勝手にも優れたサイズ感となっている

■再生可能素材を多く使用したサステナブルなマシンメイキングが特徴となっている

日本市場も重視したサステナブルEVが上陸

 自動車業界のなかでもいち早く全車電動化を果たしたことでお馴染みの北欧のプレミアムブランドであるボルボ。日本でもドイツブランドに引けを取らないほど人気があるブランドで、年々販売台数を伸ばしているほか、ブランド初のBEVモデル「C40」は注目度が高く、当初サブスクリプションサービスのみの扱いで100台限定だったにもかからわず、あっという間に定員に達し、抽選となったほど。

 そんな勢いのあるボルボは、6月にイタリアのミラノにて新型BEV「EX30」を発表し、これまた話題となった。同車の特徴は、ブランド内で最小サイズのSUVであるとことがトピックであった。

 それがこの度、本国での発表からわずか2カ月強で日本で販売されることが、ボルボ・カー・ジャパンの新社長に就任したばかりの不動奈緒美社長から発表された。今回はこのEX30の特徴をいくつか紹介しよう。

 まず、先述のとおりこのクルマはボルボのラインアップするSUVでもっとも小さいモデルとなっている。なので、狭い道などが多い日本ではジャストサイズだ。最近は迫力などを追い求めるユーザーが多いこともあり、大きなSUVが増えてきたが、使い勝手を考えると大型SUVは最適解とは言えない。実際、都心部では駐車場の制限も多く、「クルマが入らない」「停められない」なんて声は数多い。

 しかし、このEX30であればそんな悩みは吹き飛ぶ。なぜなら、ボディサイズは「4235×1835×1550(全長・全幅・全高)」。これは、都心部に広く点在する機械式駐車場に収まるサイズだ。それでいて、小さいから安っぽいということはまったくない。北欧のプレミアムブランドであるボルボらしさ全開の高品質な品質はそのままだ。

 ちなみに、ボディサイズが小さいということもあり、使用されているパーツの数も削減されているので、環境にも配慮したクルマに仕上がっているのも特徴だ。数字で言うと、ボルボ最大サイズのSUVであるEX90(日本未販売)から30%部材が削減されているそうだ。ただ、ボディサイズは30%も小さくなっていないので、部品の厳選がしっかり行われていると言えよう。また、内装には、植物由来の素材(パインやデニム生地)となる再生可能な資源も多く取り入れている。

 そのほか、インテリアには使い勝手に優れた機能が数多く装備されている。例えばドリンクホルダーや小物入れは、「すぐ使うもの」「あまり使わないもの」「鍵やスマートフォンや財布」「アクセサリー類」などを。まるで部屋のように綺麗に収納できるよう配慮されている。ボルボは、EX30を「移動できるリビングのような空間になるようデザインした」と発しており、それが見事に具現化されている。

 インパネ中央には大型の縦型タッチパネルが搭載され、空調やナビ、そのほかエンタメ機能はすべてここでコントロールできるようになっている。OSはお馴染みのGoogle製のAndroid。5G電波に対応しているので、ネットワーク機能を使って動画や地図情報も映すことができるユーティリティの充実度も魅力だ。


WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

編集者

愛車
ホンダ・シビックタイプR(EK9)/三菱パジェロミニ(H58A)
趣味
写真/ドライブ/サーキット走行/クルマ弄り/スノーボード/ダーツ/自転車/その他多数
好きな有名人
大泉 洋/織田裕二/篠原みなみ

新着情報