流行の「アースカラー」とはちょっと違う! マツダが色に全力投球した「レトロスポーツエディション」って何もの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

マツダが特別仕様車「レトロスポーツエディション」を発表した

■「CX-5」「CX-30」「MAZDA3」に設定されている

■「CX-5」「CX-30」に関しては商品改良も行われた

オシャレなボディカラーをまとった特別仕様車が3モデルに登場

 マツダが特別仕様車「レトロスポーツエディション」シリーズを発表、10月中旬から発売開始となる。シリーズと銘打つだけあって、CX-5、CX-30、MAZDA3(セダン・ファストバック)と4タイプを一気に設定している。

「レトロスポーツエディション」という名前の由来は、レトロモダンとスポーティを融合したカラーコーディネートにある。外観では、イメージカラーを「ジルコンサンドメタリック」としつつ、ドアミラーやホイール、シグネチャーウイングをブラックで統一。インテリアは茶系統のテラコッタとブラックを組み合わせたコーディネートとしているのが特徴だ。

 この新しい「レトロスポーツエディション」シリーズで注目したいのは、その生まれた背景だ。

 イメージカラーのジルコンサンドメタリック自体は、じつはCX-5に初採用されたカラーで、CX-5との組み合わせにおいては、SUVらしいアースカラーといった印象だった。しかし、2022年12月にロードスターに設定されると、ジルコンサンドメタリックが持つ独特の魅力に気づかされることになった。

「ジルコンサンド」は鋳物の砂型に使われる砂のこと。SUVでは定番となりつつあるカーキ系統の遊びココロのある色だが、ロードスターというライトウェイトスポーツカーとの組み合わせが、カフェレーサー的なビンテージスポーツの世界観を表現できるという発見は、昨年のボディカラー追加時に話題になったところだ。

 今回、設定された各モデルには、スポーティテイストでコストパフォーマンスに優秀な仕様として定評ある「ブラックトーンエディション」グレードをラインアップしている。

 そのブラックトーンエディションをベースにした特別仕様車が、レトロ風味を加えた上質志向のスポーティバージョン「レトロスポーツエディション」である。

 インテリアに採用されたテラコッタのシートもロードスターではおなじみの色味である。ボディカラーはジルコンサンドメタリック以外も選べるが、レトロスポーツエディションの世界観を存分に味わうのであれば、推奨のカラーコーディネートを選びたい。

 まさしく、マツダのスポーツスピリットの原点にロードスターが存在しているからこそ生まれた特別仕様車シリーズといえる。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報