インドネシアで日韓戦勃発! 三菱vsホンダvsヒョンデのクロスオーバーSUV対決が繰り広げられる (1/2ページ)

この記事をまとめると

三菱がインドネシアで発表したエクスフォースのライバル車を研究

■最大のライバルはクロスオーバーSUVのヒョンデ・クレタだ

■インドネシアでもよく見かけるホンダHR-Vもライバルとなっている

ヒョンデ・クレタの独走に三菱が待ったをかける

 今回のGIIAS2023(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2023)会場において、三菱自動車はコンパクトクロスオーバーSUVとなるエクスフォースを世界初公開した。そこで日本風に、エクスフォースのライバル車研究をしてみたい。

 エクスフォースがとくに意識しているのは、韓国ヒョンデ自動車の新興国向けクロスオーバーSUVとなるクレタとされている。

 初代クレタは2014年にデビューしており、ASEAN(東南アジア諸国連合)以外でも広く世界の新興国市場でラインアップされている。現行2代目は2019年にデビュー。インドネシアでは現地工場で生産され、2023年2月に発売されると、ジャカルタ首都圏中心とされるようだが、ヒットモデルと呼ぶに十分な売れ行きになっているとのことである。

 全長4315(-75)×全幅1790(-20)×全高1630(-30)mm[()内はエクスフォース比]となり、1.5リッターエンジン搭載で2WDのみはエクスフォースと変わらない。三菱とヒョンデはスターゲイザーとエクスパンダー、スターゲイザーXとエクスパンダークロス、パリセードとパジェロスポーツなど、ガチンコもしくはそれに近いモデルをお互いラインアップしている。

 クレタはインドネシアでは2021年に初披露されているが、ほかの新興国ではすでに当時は手広く販売されていたので、三菱自動車がエクスフォースの開発にあたり、ガチンコ勝負を挑んだかどうかは別として、クレタの存在を意識していたのは間違いないだろう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報