見た限り100%がMPV! セダンタイプのタクシーがたった1年ですっかり姿を消したインドネシア (1/2ページ)

この記事をまとめると

■インドネシアのタクシーは日本と同じような環境で安心して利用できる

■現地のタクシー車両はトヨタのMPVモデル「トランスムーバー」が急速に広まっている

■ベースのアヴァンザはすでに新型になっているがまだ「トランスムーバー」は旧型ベース

インドネシアのタクシー環境は日本並みに整備されている

 インドネシアでの移動の足はタクシーとなる。日本と比べれば割安感のある料金に加え、日本のようにアプリを使っての配車要請(日本のよりはるかに便利)ができるので、言葉の問題もさほどなく使えるからである。

 タクシー会社はいくつかあるようだが、街なかを走るタクシーは圧倒的に最大手のものとなっている。ドライバーは制服を着用し、車内は海外のタクシーにしてはかなり綺麗。さらに料金メーターを確実に入れてくれるなど、ほぼ日本並みに利用することができるのもうれしいポイント。

 2022年、新型コロナウイルスの爆発的な感染を経て、久しぶりにインドネシアの首都ジャカルタを訪れた。その当時の最大手のタクシー会社の車両のなかにはまだセダンタイプで、トヨタ・ヴィオスをベースにした専用車「リモ」もいたのだが、2023年、つまり今年再び訪れると筆者が見た限りでは100%がコンパクトMPV(多目的車)となるアヴァンザ(トヨタとダイハツの共同開発車)をベースにした「トランスムーバー」となっていた。全長4190×全幅1660×全高1695mm。1.3リッター直4エンジンには5速MTのみが組み合わされている。このモデルの注目すべきはコンパクトMPVでありながらFRを採用している点である。

 筆者としては、日本のJPNタクシーより使い勝手の良い、室内天井の真ん中に設置されているサーキュレーターが嬉しい装備。暑がりとなる筆者はこのサーキュレーターの風量を最大にして、エアコンの冷風を浴びるのが至福の時間なのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報