リンカーンの北米ラインアップを見て衝撃! 高級セダンで名を馳せたはずのブランドはいまやSUV専売になっていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アメリカの高級自動車メーカー「リンカーン」の現行SUVを紹介

■リンカーンは高級セダンで有名だったが、現在の北米市場にはセダンのラインアップはない

■北米市場ではコンパクトからフルサイズまで幅広くSUVをラインアップしている

アメリカ大統領も乗っていた由緒正しき高級車ブランド

 リンカーンと聞くと、いまだにフルサイズセダンを販売している高級ブランドとイメージする人が多いのではないでしょうか。

 過去には大統領専用車などの大型高級車を販売していたリンカーンですが、現在、北米市場ではセダンの販売はなし。ナビゲーターをはじめとするSUVのみをラインアップしています。

 今回は北米市場で販売されているリンカーンのSUVを紹介していきましょう。

コルセア(Corsair)

ボディサイズ:全長4608mm、全幅2123mm、全高1621mm、ホイールベース2710mm
価格:3万8690ドル(約564万円)〜

 現在、リンカーンのエントリーモデルを務めるのがコルセア。リンカーンブランドにおいてもっとも売れているモデルです。

 フォードのSUV、エスケープと同じFFプラットフォームを用いて開発されたコルセアは、2019年に登場した新規モデル。2022年にマイナーチェンジを実施し、グリルをはじめフロントマスクを意匠チェンジしました。

 そのマイナーチェンジで、インフォメーションディスプレイが13.2インチへ拡大し、運転支援システムにハンズオフ機能が追加されています。

 パワーユニットは、デビュー時には2.3リッター直4ターボを搭載していましたが、現在は2リッター直4ターボと2.5リッター直4+モーターのPHEVの2種類をラインアップ。

 なお、コルセアは中国市場でも販売されていますが、フロントグリルをはじめ中国仕様は北米仕様と異なる外観を備えています。

ノーチラス(Nautilus)

ボディサイズ:全長4902mm、全幅2027mm、全高1732mm、ホイールベース2901mm
価格:5万415ドル(約735万円)〜

 今年(2023年)4月に新型へと生まれ変わったノーチラス。同車はかつてMKXと名付けられて販売されており、2006年に登場した初代は日本でも正規輸入されていました。

 新型となったノーチラスは、開発・生産ともに中国の長安フォードが担当。北米仕様も中国から輸入販売されます。

 新型は、フォードのSUV「エッジLクロスオーバー」と同じFFプラットフォームを使用。ただし、エッジLが3列シートを備えていることに対して、ノーチラスは2列シートの5人乗りのみをラインアップしています。

 新型のインテリアは、いまどきのSUVらしく助手席に渡るまでの全面にデジタルクラスターを装備。

 パワーユニットは2リッター直4ターボエンジンと、同エンジンにモーターを組み合わせたHEVをラインアップ。コルセア同様、運転支援システムにハンズオフ機能が備わります。


新着情報