F1の名門ブラバムからついにナンバー付きモデルが爆誕! 約3億円の衝撃ハイパーカーの中身 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■F1コンストラクターのブラバムが2018年にコンペティションモデル「BT62」を発売

■ブラバムはBT62の公道仕様としてハイパーカーの「BT62R」をついに発表した

■BT62Rにはサーキット走行用のトラックパックも用意されている

過去のブラバム車から続く「62」の開発コードを持つ

 かつてF1ドライバーとしても活躍したデビッド・ブラバム氏が率いるブラバム・オートモーティブ社が、2018年に発表したコンペティションモデルが「BT62」と呼ばれる驚異のマシンだった。ちなみに車名のBTとは、デビッドの父であり、F1の世界ではさらに高い知名度を誇る、サー・ジャック・ブラバムと、エンジニアのロン・トーナラックのイニシャル、BとTを意味するもので、それに続く62という数字は、過去のブラバム車から続く開発コードにほかならない。

 ブラバム・オートモーティブは、2018年の段階では70台のBT62を生産する計画を発表していたが、そのなかにはコンペティション仕様とともに、オンロード仕様の生産計画もあったことから、世界のハイパーカーファンは、その計画の行方に熱い視線を送っていた。

 その第一号車は、やはりコンペティション仕様として製作され、ブリッドカー耐久選手権への参戦のため、イギリスのホースパワーレーシングにデリバリーされた。そのミッドには700馬力の最高出力と667Nmの最大トルクを誇る5.7リッターのV型8気筒自然吸気エンジンが搭載され、これに6速のシーケンシャルギヤボックスを組み合わせるのがパワーユニットの構成。

 発表時点では加速性能や最高速に関する発表はなかったが、そのいかにも挑戦的なボディフォルム、そしてエアロデバイスの数々を見れば、それが相当なハイパフォーマンスを誇るモデルであることは容易に想像することができた。

 フロントのスプリッターやアンダーパネル、リヤデフューザー、リヤウイングなどから得られるダウンフォースは、最大で1200kg。これは現在の第一線に並ぶハイパーカーの多くがアナウンスするスペックを明らかに超える数字だ。

 軽量化についてのこだわりも徹底している。その主要構造体はカーボン製のモノコックであることは間違いなく、それによって車重は972kgを実現。キャビンにはニーサポートも一体化されたフルバケットシートのほか、視認性に優れるデジタルメーターや独特な形状のステアリングホイールが装備され、このステアリングホイール上にはいくつものスイッチ類が整然と配置されているのが分かる。

 キャビンもカーボンとアルカンターラによる、じつにスパルタンで機能的な空間に仕上げられていたのだった。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報