いまやアメリカでも風前の灯! クライスラーのセダンモデルを一気に紹介 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アメリカのビッグ3のひとつでもあるクライスラーのセダンモデルを紹介

■セダンは現在のところミドルサイズセダンの300Cしかラインアップされていない

■過去にはコンパクトセダンやフルサイズセダンも存在いていた

クライスラーグループ内ではラグジュアリーブランド的立ち位置

 GM、フォードとともにアメリカの自動車文化を支え続けてきたクライスラー。1925年にウォルター・クライスラーが既存メーカーを合併させて設立したクライスラーは、フィアットやプジョーなどとともにステランティスグループに属しています。

 現在、北米市場でクライスラーブランドとして販売されている車両は、はミニバンのパシフィカ(Pacifica)、そしてセダンの300のみ。

 今回はクライスラーで唯一ラインアップされているセダンの300と、これまでに発売してきた代表的セダンを紹介していきます。

現行車種

クライスラー300

ボディサイズ:全長5044mm、全幅1905mm、全高1486mm
車両価格:3万4295〜4万6000ドル(約475万6500〜637万9970円)

 現在、クライスラーブランドで販売されている唯一のセダンとなる300。現行モデルは2011年に登場した2代目となります。

 ただ、2代目に進化してはいるものの、プラットフォームは先代のものを流用。その先代は1995年に登場したW210型メルセデス・ベンツEクラスからサスペンションをはじめ多くのパーツを共用し開発されたことをご存じの方も多いことでしょう。また、2代目へフルモデルチェンジした際、先代モデルに用意されていたワゴンは廃止されており、セダンのみとなっています。

 そもそも300は、1955年にデビューしたフルサイズ・クーペが源流。デビュー以来、車名の末尾に「300B」、「300C」などのアルファベットを追加し、年々更新したことでレターシリーズと呼ばれました。

 北米市場で販売されている300は、エントリーモデルとなる「TOURING」をはじめ、「TOURING L」、スポーツモデルの「300S V6」、ハイパフォーマンス仕様「300S V8」と4つのグレードをラインアップ。

 パワーユニットは3.6リッターV6エンジンを中心に、「300S V8」には最高出力363馬力を発揮する5.7リッター「HEMI 」ヘッド(半球形燃焼室ヘッド)V8エンジンを搭載しています。

※写真は300Cの6.4リッターV8「HEMI」エンジン

 マイナーチェンジでフロントマスクに変更が加えられたものの、基本デザインには手が加えられないまま販売されてきた同車でしたが、2023年モデルを最後に生産終了することが発表されています。


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