EV! 超高級ミニバン! コンパクトカーまで続々デビュー! 「快進撃のレクサス」の見事すぎる戦略 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年の上半期で5台の新型車を公開したレクサス

■高価格帯のモデルだけではなくエントリーモデルも発表

■登録台数でメルセデス・ベンツを上まわっている

続々と新型車を投入するレクサス

 2023年にはさまざまな新型車が登場したが、レクサスは、ラインアップする車種数の割に新型車が多い。3月にはSUVの電気自動車となるRZ450eが発売された。4月には上級ミニバンのレクサスLMを上海モーターショーで発表している。6月にはコンパクトSUVのLBX、悪路向けSUVのGX、3列シートSUVのTXが世界初公開された。このなかでTXは、北米専用モデルとされている。

 このほか、一部改良も実施しており、3月にはNXとUX300e、6月にはLC、7月にはRXが変更を受けた。

 販売店に国内販売のスケジュールを尋ねると、レクサスLMは「10月末頃に受注を開始するだろう」と言う。LMには2列シート仕様と3列仕様があるが、最初に受注を開始するのは車内が豪華で価格も高い2列シートの4人乗りだ。LMはアルファード&ヴェルファイアをベースに開発されるが、レクサスとしては「アルファードの上級版」とは見られたくないだろう。4人乗りを先に投入して、新時代のリムジンであることを表現する。

 コンパクトSUVのLBXは、国内市場と交通環境に合った新型車だ。これも「10月末頃に受注を開始」して、おそらく価格がもっとも安いグレードは360万円前後に設定されるだろう。レクサスではサイズがもっとも小さく、求めやすい価格の車種になるわけだ。これは堅調に売れるが、最廉価グレードを400万3000円に設定するレクサスUXは、LBXにユーザーを奪われる可能性が高い。

 ここがプレミアムブランドの悩みどころだ。コンパクトで安価な車種を投入すると「300万円台でレクサスが買える!」と注目されて売れ行きも増えるが、上級車種の販売にはマイナスの影響が生じやすい。

 その後も求めやすいコンパクトな車種の投入を続けると、やがて上級ブランドとしての認知度まで下がってくる。コンパクトな車種でユーザー層を広げながら、なおかつ上級ブランドの位置付けを守ることが求められる。このことは、先に述べたLMを4人乗りから発売することにも通じる。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報