WRCの史上最年少チャンピオンは「ドリフト」も驚異の実力! 10月のフォーミュラドリフト・ジャパンにやってくる天才「ロバンペラ」って何もの? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2022年WRCで史上最年少チャンピオンとなったカッレ・ロバンペラ選手

■カッレ・ロバンペラ選手はWRCへの参戦だけでなくドリフト競技でも活躍している

■10月7〜8日開催のフォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦への参戦も決定している

2022年のWRCで6勝をマークして史上最年少王者となった

 ラリー競技にあまり詳しくない人でも“カッレ・ロベンペラ”という名前は聞いたことはあるだろう。カッレは2000年10月1日生まれのフィンランド出身のラリー・ドライバーで、トヨタGAZOOレーシングWRTの若きエースとして、GRヤリスRally1ハイブリッドのステアリングを握り、2022年のWRCで6勝をマーク、史上最年少の22歳でチャンピオンを獲得した逸材だ。

 もともとカッレはプジョーや三菱のワークスドライバーとして活躍していたハリ・ロバンペラを父に持つ二世ドライバーで、自動車運転免許を取得する前から氷上でドライビングを学び、8歳の時にはドリフト走行をマスター。筆者が初めてドライバーとしてのカッレの存在を知ったのはそのころで、小さな子どもが氷上でドリフトを決めていく映像に衝撃を受けたものだった。

 免許証がなくても競技に参戦できることから、カッレは12歳からラトビアのラリースプリントへ参戦するようになり、2015年にはチャンピオンを獲得している。2017年のラリーGBでWRCにデビューすると、2018年にはシュコダのワークスドライバーに抜擢され、2019年にはシュコダ・ファビアR5を武器にWRC2プロシリーズでチャンピオンに輝いた。

 その実績が高く評価されたのだろう。2020年にはトヨタGAZOOレーシングチームWRTのフルタイムドライバーに抜擢され、2021年のラリー・エストニアでは史上最年少記録で初優勝を獲得した。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報