幻の「ロータス・タイプ66」を復活! 10台限定のバカッ速レーシングカーが一瞬で売り切れた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■Can-Am参戦のために開発されるも世に出ることはなかったレーシングカー「ロータス・タイプ66」

■ロータスは当時の図面や資料を元に忠実に再現した「タイプ66」を復活させた

■サーキットでのテスト走行では最新のGT3マシンに匹敵する速さを披露した

半世紀以上前に設計開発された幻のレーシングカー

 故コーリン・チャップマンの息子であり、クラシック・チーム・ロータスのマネージング・ディレクターを務めてきたクライブ・チャップマン。彼が保管していた資料のなかにあった数枚の図面や資料こそが、その歴史的なプロジェクトの始まりだった。

 8月半ばにカリフォルニアで開催された、クエイル・モータースポーツ・ギャザリングでワールドプレミアされた「ロータス・タイプ66」は、かつて1970年シーズンにロータスが、Can-Amシリーズに参戦することを目的に設計を進めたレーシングカーを、最新の技術によって現代に甦らせることを目的としたモデルである。

 当時、実際にそのプロジェクトがCan-Am参戦という最終的な目的に至ることはなかったそもそものタイプ66だが、ロータスが創業75周年を迎えた2023年に合わせ、その復活プロジェクトを企画。参戦する計画だった1970年シーズンのラウンド数と同じ10台を、特別なカスタマーに限定販売する計画を発表した。

 現代に復活したタイプ66のデザインは、やはり1960年代から1970年代にかけての最先端のエアロダイナミクスを意識させてくれるものだ。だがそれは単なる過去のデザインのコピーではなく、フロントノーズやフロントフェンダーから採り込まれたエアは、リヤウイングの下から排出され、大きなダウンフォースを発揮させるデザインを持つなど斬新さも強く感じられる。

 ロータスによれば、それは約240km/h走行時に800kgを超える数字であるというから、高速域での安定性はドライバーにとっては相当に安心できるものとなるだろう。サイドビューは、その優秀なエアロダイナミクスを象徴するかのように、シャープなラインで構成されている。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

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