【速報】フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦にWRC王者が再降臨! 年間王者にはロバンペラを倒したKANTA選手が輝いた!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦が10月6〜8日に開催された

■2022年WRCチャンピオンのカッレ・ロバンペラ選手の再参戦に注目が集まった

■決勝ではチェイサーを駆るKANTA選手がロバンペラを下して年間チャンピオンを戴冠

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン最終戦で年間王者も決定

 フォーミュラ・ドリフト・ジャパン第6戦が10月6〜8日、岡山国際サーキットを舞台に開催。7日の予選を経て、8日にTOP32、TOP16、そしてファイナルが行われた。

 フォーミュラ・ドリフトは2004年にアメリカでスタートしたドリフト競技で、2014年に日本に上陸。2015年に「フォーミュラ・ドリフト・ジャパン」が発足すると、国内外からエントリーを集めるようになり、日本を代表するドリフト競技に成長した。

 2023年も第1戦の鈴鹿ツインサーキットを皮切りに、第2戦のエビスサーキット・西コース、第3戦の富士スピードウェイ、第4戦のスポーツランドSUGO、第5戦のグランスノー奥伊吹と各ラウンドで激しいバトルが展開され、ついに最終戦の岡山ラウンドを迎えた。

 第2戦のエビスで、初出場ながら初優勝を獲得した2022年のWRCチャンピオン、カッレ・ロバンペラがGRカローラを武器に2度目の参戦を果たしたことで注目を集めるなか、7日の予選には48台がエントリー。各ドライバーが1回目の走行から激しいアタックを実施していた。

 さらに、8日の決勝は予選を勝ち抜いた猛者たちが追走形式のタンデムバトルを展開した。タンデムバトルは先行する“リード”と先行車を追いかける“チェイス”の2台で行われ、リードはいかに100点に近い走りをするのか、チェイスはリード車両に近い距離で美しく後追いできるかをリードとチェイスを入れ替えながら計2回のアタックで実施。

 ちなみに、採点項目は走行軌跡の“ライン”とドリフト角度の“アングル”、そして美しさやスピード、迫力を加味する“スタイル”で行われており、各ヒートの採点はアメリカ同様の基準のもと、3名のジャッジで行われた。

 8日の決勝はあいにくの曇天模様となるなか、予選を勝ち抜いたドライバーたちはTOP32でファンを魅了する豪快なドリフトを披露していた。

 TOP16で注目を集めたのが、小橋正典VS山中真生によるGRスープラ同士の一騎打ちで、度重なる“ワンモア”のうえ、山中がTOP8に進出。ここで、ランキング首位につけていた小橋正典が脱落する。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報