待ってでも「トヨタ」! 他メーカーの「短納期」が武器にならないトヨタの最強っぷり (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年の上半期にもっとも売れたクルマのランキングが発表された

■軽自動車を除くとランキング上位のほとんどがトヨタ車となっている

■トヨタは納期遅延が目立つが、「納期より欲しいクルマを選ぶ」ユーザーが多い

2023年の上半期でもっとも売れたクルマはやはり……

 2023年9月単月締めでの登録車、軽自動車それぞれの車名(通称名)別販売ランキングが発表になるということは、2023事業年度締め上半期(2023年4月~9月)締めでの車名(通称名)別販売ランキングも発表されることになる。

 自販連(日本自動車販売協会連合会/登録車)、全軽自協(全国軽自動車協会連合会/軽自動車)がそれぞれ発表した統計を合算(含軽統計)すると、2023事業年度締め上半期でもっとも売れた新車はホンダN-BOXで10万409台となった。

ホンダ先代N-BOX

 ホンダは10月5日にこれに関するニュースリリースを発信、そしてこのリリースにも記されていたが、翌6日に新型を発売している。新型についてはデビュー直前に販売現場では、「現行(いまは先代)型と比べて物価高騰なども配慮して価格がかなり上がるのでは」との不安の声も聞かれたが、いざ新型の価格をみると、すでに先代モデルで車両価格の値上げを行っていることもあるのか、たしかに先代比で価格はアップしているが、ビックリするほどのレベルとも言えない状況となっているように見える。

ホンダN-BOX

 この価格設定を見る限りは、先代モデルほど値引き販売(もっとも値引き販売が活発な頃では、カスタム系で25万円引き以上も珍しくなかった)ができなくなることは間違いないだろう。先代モデルは7月あたりから、しばらく自粛していた値引き額の拡大を行っていた様子。7月はとくにバーゲンプライスとなっていたようで、20万円引きも珍しくなかったとも聞いている。新型ではこのような値引き拡大はまず期待できないものと考えられる。ディーラーへ行き、先代モデルの在庫があれば、それが現状では”究極”のおすすめN-BOXになるかもしれない。

 スズキは10月末から東京ビッグサイトで開催される、ジャパンモビリティショーにて、スペーシア(同カスタム)コンセプトを出品することを発表している。これは次期スペーシアとなるのはほぼ間違いないし、すでに市販モデル発表へ動き出しているとも聞いている。ほぼ同時にN-BOXとスペーシアが新型になり、ダイハツ・タントは従来モデルのままとなる。軽自動車車名(通称名)別販売ランキングで激しく争うこの3車の販売競争の行方にも今後注目していきたいところである。

スズキ・スペーシアコンセプト

 ちなみに新型プリウスやアルファード&ヴェルファイアでは原則値引きゼロとなっている。どのメーカーでもモデルチェンジなど大幅改良のタイミングに、値引きなしもしくは値引き額が大幅に抑えられていくことになるだろう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報