普段から安全運転を心掛けていれば「お情け」がある! 交通違反の「点数」がリセットされる条件は人によって差があった

この記事をまとめると

■交通違反をすると違反点数が加算されてしまい、合計が6点に達すると免停になる

■違反点数が一定期間後にゼロにリセットされることがあるがその条件は人によって異なる

■ゴールド免許で違反した場合、点数がリセットされても次回はゴールドで更新はできない

違反点数がリセットされることがある!?

 交通違反を犯して警察官に捕まると、キップを切られて違反点数(+反則金)を課されてしまう。この違反点数は、累積・加算方式で、いままで前歴=免許停止になったことがなかった人でも、違反点数が累計6点以上に達すると免停になってしまう。

取り締まり風景

 一方で、違反点数は一定期間、無事故無違反が続くとリセットされてクリアになる。リセットされる条件は、大きく分けて3パターン。

 最短は3カ月無事故無違反でクリアになるケースだ。

 これは過去2年以上無事故・無違反だった人(優良ドライバーやゴールド免許所持者)が、3点以下の交通違反を1回だけ犯したときに適用され、違反後、3カ月間無事故・無違反で過ごせば、違反点数の累積は0点に戻るのだ。

交通違反してしまっても点数がゼロになる特殊条件が存在した

 上記の条件に当てはまらない人だと、「1年間の無事故無違反」が基本。最後に違反をして捕まってから、1年間無事故無違反で過ごせば、累積した違反点数はクリアになり、免停処分などの前歴も帳消しになる。

 もうひとつ、免停処分を受けた人が免停期間を終了すると、違反点数はリセットされて0点に戻る。その代わり「前歴1」がつくので、次回は違反点数の累積が4点以上になると、再び免停になってしまう!

 例外として、前歴がゼロのドライバーが、3点以下の軽微な違反の積み重ねで、累積6点に達した場合、「違反者講習」を受講すると前歴が加算されず、免停にならないまま違反点数がリセットされる特典(?)もある。

講習会のイメージ

 ちなみに、自分のいまの違反点数を調べたいときは、「累積点数等証明書」という書類を取得すると確認できる。

 最寄りの警察署、交番、駐在所、または自動車安全運転センターに行くと、「運転履歴証明書申請用紙」があるので、それに必要事項を記入し「郵送」で申請(手数料・料金は630円)。申請後、約1~2週間で自宅に届くはず。

免許センターのイメージ

 なお、ゴールド免許に関しては、過去5年間で無事故・無違反であること(厳密にいうと、免許更新年の誕生日41日前から過去5年)が条件なので、その期間に1度でも違反を犯してしまうと、たとえ免許更新前に違反点数がリセットされても、ゴールド免許は交付されない。

 いずれにせよ、普段から安全運転を心がけて、事故や違反と無縁のドライブを継続するようにしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報