これが本来のEVのあるべき姿だ! スズキのEVコンセプト「eWX」の奇をてらわない現実味に好感触!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「ジャパンモビリティショー2023」にスズキがブースを出展

■次期モデルのコンセプトカーと次世代BEVを展示

■BEVだからと未来的な何かをするわけではないスズキの実直なクルマ作りが伝わってきた

いますぐ実現可能な未来として2台のコンセプトモデルを展示

 今回のスズキブースにおいて、目玉という観点では、市販間近の新型車、そして近未来的な視点で充実が急がれるさまざまなカテゴリーのBEV(電池搭載型電気自動車)というふたつのテーマが柱になっていた。

 前者は次期スイフトや次期スペーシアであり、それに近しい姿で販売されるであろうことは予想が付くので、ここでの紹介は行わない。スイフト、スペーシアともにご覧のとおりキープコンセプト感が強く、環境性能や安全性、燃費などの改善がメインとなるのだろう。

スズキ・スイフト コンセプトのフロントスタイリング

 一方、BEVに関しては先だって2023年1月にインドの「Auto EXPO 2023」で発表された、全長4300mm×全幅1800mm×全高1600mmと、現行エスクードより10数センチ長い(それ以外のディメンションは近似)クロスオーバーSUVのeVXが目を惹く。とはいえ本丸はやはりスズキのお家芸、軽自動車のBEVの存在になるだろう。

スズキ eVXのフロントスタイリング

 軽自動車のBEVはスズキがオフィシャルで謳うわけではないが、ハスラーを彷彿とさせるスタイルのeWX、そしてスズキ、ダイハツ、トヨタが手を組んで開発中の商用軽バン、e EVERY CONCEPTの2台がメインとなる。e EVERY CONCEPTはご覧のとおり、ダイハツ ハイゼットカーゴのバッジエンジニアリング車であることが予想されるので、注目すべきはeWXということになる。

スズキe EVERY CONCEPTのフロントスタイリング

 eWXはデザインスタディ的なコンセプトカーゆえに、公開された具体的なスペック情報は、現行ハスラー比で70mmほど車高が低いこと、航続距離がすでに市販化されている日産サクラのそれを大幅に上まわる230kmであることがわかるくらいだ。

スズキeWXのサイドスタイリング


新着情報