BEVになってもやっぱり「Gクラス」の存在感はヤバい! バカッ速のPHEV化した「AMG C 63」も注目必至 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショー2023が開幕した

メルセデス・ベンツブースの注目はBEV化したGクラスのEQGコンセプト

■PHEV化して1000Nmを超えたAMG C 63 S Eパフォーマンスにも注目

EQシリーズになってもGクラスらしさは全開

 メルセデス・ベンツといっても、EQって100%電気自動車のブランドなんでしょ? とEVに一定以上の距離感を感じている人は思うかも。でもBEVである以前にメルセデス・ベンツである、そんな静かにして強烈な主張を、東京ビッグサイト東3ホールでアピールしまくっているのがこちら、「コンセプトEQG」だ。フランクフルトからミュンヘンへ引っ越し開催初回となった2021年のIAAで発表されたコンセプトカーだが、実車の展示は本邦初公開だ。

メルセデス・ベンツEQGコンセプトのフロントスタイリング

 まごうかたなき「G」のカクカクしたボディラインとシルエットだけど、フロントまわりなど、よくよく眺めれば「スクワール(四角い丸もしくは丸い四角)」と呼ばれるスマートフォン世代のデザインの影響があちこちに。一方で、丸目で上下2分割のLEDが縁どるヘッドライトは、現行Gクラスに相通じるディテール。

メルセデス・ベンツEQGコンセプトのフェイスマスク

 メルセデスEQシリーズに共通するブラックパネルグリルは踏襲され、グリル内やモールを彩るイルミネーション、3D効果たっぷりのスリーポインテッドスターなど、おなじみのGクラスモチーフが光っていることに新鮮味を覚える。決してデコレーションのためだけに光っているわけではなく、周囲に光を投げかけて広く路面の状態を知ることが、オフロードでの走破性に役立つのはいうまでもない。そもそも走り出す前に前情報を掴むことが「インテリジェンス」なのだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

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