北欧のプレミアムミニバンがついにベールを脱いだ! ボルボ初のミニバン「EM90」の詳細が明らかに (1/2ページ)

この記事をまとめると

ボルボから初のミニバン「EM90」が登場した

■最新装備を数多く搭載しているほか、外部給電機能を持つBEVとなっている

■現在中国では予約を受付中で日本への導入などは未定だ

これが話題のミニバン「EM90」だ!

 北欧のプレミアムブランドとして日本でも人気が高いボルボ。最近ではラインアップするモデル全車を電動化しているほか、シートなどには再生素材を使うなどし、環境対策も積極的に進めている。

 そんなボルボは9月末に、1台のクルマのティザー画像を公開。世界中でそれが大きな話題となっていた。そのクルマこそ、今回お伝えするブランド初のミニバンである「EM90」だ。

 いったいどんなクルマなのか、詳細をお伝えしよう。

ボルボEM90

 まず、このEM90は「プレミアムMPV(Multi Purpose Vehicle)」という位置づけとなっており、ボルボはこれを「人とつながったり、考えごとをしたり、純粋にリラックスするための自宅のような空間」としてデザインしていると語る。「動くリビングルーム」という言い方がしっくりくるだろう。

 さらに、象徴的なスカンジナビアンデザイン、96年にわたる安全性の歴史、究極の快適性、最先端技術など、ボルボが持つ技術のすべてを投入した最高レベルのプレミアムマシンとして仕上げている。

ボルボEM90

 エクステリアでは、最近のボルボ車に採用されている象徴的なトールハンマーヘッドライトが目を惹く。また、同社初採用となるイルミネーションロゴを含む、イルミネーションフロントも特徴だ。これは、超高層ビルや最先端の没入型アートにインスピレーションを受けたといい、ハイテクで精巧さをアピールしている。

ボルボEM90

 リヤまわりは、ライトアップされたワードマークとスタイリッシュなリヤライトデザインが、EM90らしさをアピール。ボルボを象徴する縦型テールランプは他車同様に採用しつつも進化させている。近代的な都市のスカイラインからインスピレーションを得ているという。ちなみに中心部のメタルストリップは、地平線を表現している。

ボルボ初のミニバン「EM90」の詳細が明らかに

 外装色は4色を用意する。足まわりには19インチまたは20インチのエアロホイールが装着される。


新着情報