こんな商品ホンダじゃなきゃ出せんだろ! ノリと勢いが詰まった「N-BOXスラッシュ」みたいなクルマがいまこそ欲しい!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

ホンダにはかつて「N-BOXスラッシュ」というモデルが存在していた

■オーディオに特化したカスタムが施されており、当時の軽自動車としては高額だった

■ホンダ特有の「ノリ」で商品化されたクルマであった

N-BOXスラッシュとはなんだったのか

 2023年11月に、スズキ・スペーシアがフルモデルチェンジを行ったが、ラインアップされるのは標準ボディとエアロパーツを装着するカスタムだけだ。SUV風のギアは用意されず、商用車として届け出されるベースは、フルモデルチェンジを受けずに従来型を継続生産する。

 SUV風のスペーシアギアが用意されない理由は、メーカーによると「開発や生産上の都合」だという。廃止するのではなく、2024年に入って新型を投入するようだ。スイフトスポーツも同様で、まずはベース車となるスイフトを発売したあと、少し時間を置いて投入されると思われる。

 それならかつて存在したN-BOXスラッシュはどうなのか。

 N-BOXスラッシュとは、2014年12月に発売された初代N-BOXの派生車種だ。全高は2WDが1670mmだから、ベース車の初代N-BOXに比べて110mm低い。後席側のドアは、N-BOXはスライド式だが、N-BOXスラッシュではスイング式になる。

ホンダN-BOX スラッシュの後席

 そうなると機能はN-WGNに近いが、N-BOXスラッシュは外観が個性的だ。N-BOXと同様にサイドウインドウの下端が高く、天井は低いからウインドウの面積が狭い。しかも、サイドウインドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたから、ボディ後端のピラー(柱)は太い。後席側のドアノブは目立たないように配置され、背の高いクーペ風に仕上げた。

ホンダN-BOX スラッシュのリヤ

 したがってN-BOXに比べて実用性は低い。天井が下がって車内は狭まり、スライドドアも装着されない。フロントピラーが立っていて天井が低いため、ドライバーからは信号機が見えにくく後方視界も悪い。要は「デザインありき」の商品だった。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報