中国製とか色メガネで見てると損するぞ! 復活したホンダ・オデッセイは2列目席と装備の進化がスゴイ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダが2021年に販売を終了した5代目オデッセイを一部改良して販売を再開させた

■グレードはアブソルート、パワートレインは2リッターエンジン+モーターのe:HEVのみの展開

■復活したオデッセイの最大のハイライトは2列目シートの快適性の向上

2年ぶりにオデッセイが日本に帰ってきた

 1994年に誕生し、日本の多人数乗車、ミニバンのパイオニアの1台として君臨してきたのがホンダ・オデッセイ。その歴史は2013年11月に登場した、オデッセイ初の両側スライドドアを備えた5代目まで続いた。しかし、2021年12月24日、クリスマスイブの日についに生産終了。2022年9月には在庫が完売し、オデッセイの28年もの長い歴史、長い冒険旅行(オデッセイの意味)に終わりを告げたのだった。

 が、歴史あるオデッセイゆえに多くのファンを持っていることから、復活が熱望されていた。ホンダがその要望に応え、5代目の一部改良モデルのオデッセイが、ついに2023年12月7日に発表、12月8日に再発売されることになった。

 今回のオデッセイは中国の広汽本田汽車で生産される5代目一部改良モデルの逆輸入車となり、全長4860×全幅1820×全高1695mmの基本ボディ、ホイールベース2900mmのプラットフォーム、パワートレイン、パッケージなどは基本的に日本仕様の5代目を踏襲。が、もちろん、しっかりと改良が行われた最新モデルとなる。

 グレードは人気かつ販売の主力だったアブソルート、パワートレインは2リッターエンジン+モーターのe:HEVのみの展開。スペックはエンジン145馬力/6200rpm、17.8kg-m/3500rpm、モーター184馬力/5000-6000rpm、32.1kg-m/0-2000rpmという、ホンダのHVではおなじみの内容だ。WLTCモード燃費は最高19.9km/Lとなる。

 タイヤサイズはベースグレードのe:HEV ABSOLUTEが215/60R17。中間グレードのe:HEV ABSOLUTE EX、および新設定のブラッククロームメッキのフロントグリル、ブラックスモークレンズのリヤコンビランプ、マットベルリナブラック仕上げのアルミホイール、ブラックのルーフ/ピラーライニングなど、内外装の随所にブラック加飾を施した、一段と精悍なe:HEV ABSOLUTE EX BLACK EDITIONが225/50R18となっている。

 すでに説明したように、基本ボディ、インパネ、シートなどのデザイン、パッケージ、室内空間は日本仕様の5代目と同じ。しかし、新しさもちりばめられていて、エクステリアではフロントグリルを一新。上部のメッキ面積を減らし、開口部を大きく取り、ノーズに突き出たエンブレムとすることで、迫力と高級感をUP。

 受注段階で60%以上の受注率というe:HEV ABSOLUTE EX BLACK EDITIONは、専用のスモークレンズ、ベルリナブラック(マットブラック)の18インチアルミホイール、エンブレム、ブラック基調のインテリアのピアノブラック加飾などが特徴となり、プラチナホワイトパールのボディではそのブラックパーツが際立ち、2色あるブラックボディ(プレミアムヴィーナスブラックパール/フォーマルブラック)ではアブソルートの迫力、精悍さを一段と増すことに成功している印象だ。

 機能面では減速セレクター(パドルシフト)をe:HEVオデッセイとして初採用したほか、シフターをホンダの最新モデルに用いられているボタン式エレクトリックセレクターに変更。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報