国産より「格上」に見えるのは単なる「舶来モノ」への憧れ? エントリーモデルでも輸入車が高級に見える理由を考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■廉価なエントリーモデルの輸入車でも国産車に比べ高級に立派にカッコよく見える

■エクステリアの洗練度の高さは欧州車が国産車をリードしている

■輸入車はオーバークオリティなクルマ作りが行われている

輸入車コンパクトカーが人気なのには理由があった

 円安で輸入車の価格が上昇傾向にあるとはいえ、輸入コンパクトカーなら200万円台から300万円台で手に入る新車は少なくない。

 たとえばフォルクスワーゲン・ポロ、フォルクスワーゲンTクロス、ルノー・ルーテシア、ルノー・トゥインゴ、プジョー208、シトロエンC3、フィアット500、MINIなどがある。

 しかし、そうした輸入車としては廉価なエントリーモデル、ベースグレードでも、どこか国産コンパクトカーと比べると、高級に立派にカッコよく見えるのはなぜだろうか。

 素人目には、欧州車のエンブレムが付いていて、上級車と変わらないブランド性があるから……と感じることもあるだろうけれど、決してそれだけじゃない。

 まずはデザインだ。いまでは日本車も優れたデザイン性を持つクルマが少なくないものの、やはりエクステリアデザインの洗練度では、欧州車がリードしている。たとえばフォルクスワーゲン・ポロはどこから見てもクリーンかつ精密なデザインを貫いているし、たとえばルノー・ルーテシアなどのフランス車はどこから見ても日本車とは別の香り漂う粋なデザインでまとめられている。

 MINIに至っては、往年の歴史を漂わせる誰が見てもMINIな普遍的デザインというわけだ。

 また、1社のなかでモデル数が少なく、1台のモデルライフも長めのため、持続的価値のあるデザインをデザイナーがまとめ上げる力も、やはり欧州自動車メーカーならではではないか。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報