アルファードバブルが起こるほどタイ人も大好きな高級ミニバン! ヒョンデもMGもBYDも続々と刺客を投入して王者に挑む (1/2ページ)

この記事をまとめると

■タイ・バンコク市内では東京並にトヨタ・アルファード&ヴェルファイアを見かける

■ヒョンデは近未来的なスタイリングのスターリアをタイ市場に投入しアルヴェルを猛追している

■中国のMGやBYDはアルヴェルにはないBEVミニバン投入で王者の切り崩しを狙っている

アルヴェル天国のタイに現れた好敵手

 東南アジア諸国ではトヨタ・アルファードや同ヴェルファイアをよく見かけるのだが、タイはそのなかでも際立ってアルファード&ヴェルファイアが好きなようで、バンコク市内でウォッチしていると、東京並かそれ以上に見かけることができる。

 一時は日本から日本仕様を個人輸入する業者も乱立し、「アルファードバブル」ともいわれるほどヒートアップした人気も、個人輸入業者が増えて過当競争が激しくなるにつれ、バブル崩壊ともいわれるようになった。タイでも先代レクサスLMが発売されると、LMへ流れるユーザーも目立ったようで、分散化したともいえるのが現状となっている。

 ただ、トヨタ以外のメーカーが黙って見ているわけではない。

 2022年にコロナ禍となって初めてバンコクを訪れると、韓国ヒョンデの大型ミニバン「スターリア」が大ブレイクしていた。コンセプトカーをそのまま市販したような未来的フォルムは、「スターリアが街なかを走っているだけで街の風景が変わる」と言われるほど。

 やや保守的にも見えるアルファード&ヴェルファイアと真逆のキャラクターを持ち、富裕層がアルファードを持ちながらスターリアを増車するといった形で増えていったようである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報