タイでMGがジワジワ存在感を増している! トレンドを察知して瞬時に動く中国メーカーの「らしさ」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■タイ国際モーターエキスポではBEVの出展が目立った

■BYDが圧倒的に売れているなかで、MGのEVもタイでは支持されている

■最近のタイではステーションワゴンが人気で、MGのEPというモデルが注目されている

タイではBYDがアッという間に広まった

 タイにおけるBEV(バッテリー電気自動車)は、2019年に上海汽車系のMGからZS EVがデビューし、これに続く形で本格的に中国系メーカー各社がBEVをメインに相次いでタイ市場に参入。2023年11月末から12月上旬にかけて開催されたタイ国際モーターエキスポ(バンコク・モーター・エキスポ)では、7つのブランドがブースを構えていた。

 そのなか、2022年秋ごろから本格進出を始めたBYD(比亜迪汽車)は、あっという間に中国系BEV車というか、タイにおけるBEV車全体のなかで販売トップブランドとなった。中国系メディアの報道によると、2023年9月単月におけるタイ国内での車名別BEV販売ランキングでは、トップはドルフィン(1621台)、次いでアット3(1610台)と、1位、2位がBYDとなった。

 3位のNETA(哪叱汽車)に対してアット3の販売台数は約2倍となり、ランキングだけではなく販売台数でもライバルに差をつけることとなった。

 BYDのラインアップがまだドルフィン、アット3、シールの3モデルのみとなっているのに対し、タイにおける中国系BEV販売のパイオニアとなるMGは、ランキングベスト10に4台もランクインさせるほど多彩なラインアップで存在感を示している。とくに2023年5月に発売したラグジュアリー大型BEVミニバンとなるマクサス9の販売が好調に推移している。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報