スケール感に目がバグる!?  マイティボーイをケンメリ風に仕上げた学生の手腕に脱帽【TAS2024】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■東京オートサロン2024のNATSブースでは学生の卒業制作を展示

■ケンメリGT-Rの全長を詰めたチョロQのような「幻のちびメリ」に注目

■「幻のちびメリ」はスズキ・マイティボーイをベースに製作されている

マイティボーイをケンメリ風にカスタム

 カスタマイズはそもそも自由で多様なワケで、発想の突き抜け具合でいったら、やはり怖いものナシのヤングには敵わない。加えてカスタマイズには定番とか様式美のようなスタイルもあるワケだが、そうした知識を集めて積み上げるのもスマホ・ネイティブ世代のティーンの方が巧くて素早いのはご存知の通り。

 というワケで、もはやTASの常連にして強豪校、日本自動車大学校(NATS)が出展した生徒さんによるカスタムカーのなかでも、2024年、異彩を放っていた軽カスタムが、こちらの一台。題して「幻のちびメリ」だ。

 一瞬、チョロQじみたスケール感に目がバグるはず。何せベースはスズキの1983年式マイティボーイだが、外観はKPGC110ことケンメリのスカイラインGT-R、しかもケンメリレーシングに準じている……。マーボーベースの別車種仕立てカスタムというのはこれまでもあった。でも、1970年代特有の太いCピラーと、トラックとはいえ軽トラとは捉えられづらいマーボーを結びつけてリアルに成立させてしまったところに、このクルマの斬新さがある。

 残念ながら、製作した生徒さんは引率バスの時間が来て帰路についていたが、展示コンセプトのボード説明には次のようにあった。

「戦わずして伝説を築いたケンメリレーシングのDaily Useを現実にし、そのケンメリを小さく再現すべくスズキマイティボーイをベースに、楽しくそして美しいカスタムを提案いたします」

 確かにボディワークは圧巻で、塗装やグラフィックの仕上げはもちろん、4灯テールやCピラーのオーナメントにリヤスポイラー、前後メッキバンパーやグリルといったケンメリなディティールからして丁寧で美しい。

 逆にワタナベ8スポークのゴールドホイールを履いたタイヤは、本物のダンロップタイヤを履かせているのに、わざわざスプレーで大きく「DUNLOP」とイエローレタリングが描かれるなど、細かい笑いもとりに行っている。

 ちなみにマーボーは当然FFだが、12インチホイールはフロント4.5Jにリヤ5Jと、リヤ太の前後異径をわざわざチョイスしたのも微笑ましく、タイヤを2本づつ揃えられたらなお良しだったろう。黒コート塗装された荷台はそのまま活かされている。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報