クルマが「秘密基地」に変身でキッズも大喜び! ジムニーの屋根上テントにワクワクが止まらない【TAS2024】

この記事をまとめると

■先日閉幕したカスタムカーイベントの東京オートサロン2024

■個性派アウトドアビークルも多数展示された

■この記事ではルーフにテントを載せた「オーバーランドスタイル」について紹介

ジムニー・オーバーランダーは群を抜く完成度の高さ

 メーカー各社によるスクープ合戦や、そこまでやるの!? 的なメーカー公認魔改造の競演となった東京オートサロン2024。もちろん、日本全国から集結したカスタムビルダーの作品も目白押しだ。そのなかから、筆者が気になったモデルをご紹介しよう。

 オートキャンパーの注目を集めていたのは「オーバーランドスタイル」。オーバーランドとは、ルーフトップにテントを乗っけたスタイルで、現在、外遊び系のクルマ好き大注目のトレンドだ。

 基本的には、ルーフキャリアとラダー、そしてオーバーランドなテントを設置すれが完成なので、ボディ加工といった「元に戻せない」カスタム不要で完結するのがうれしい。フィールドでの注目度は抜群だし、ツリーハウス的な秘密基地的魅力に子どもたちも大喜び。

 うれしいのは、ベース車両が軽自動車やミニバンだとしても、十分な就寝スペースを確保できること。ミニマムボディのジムニーでも、大きな満足が得られるアウトドアカスタムなのである。

 みんな大好きスズキのジムニーシリーズは、TAS2024にも話題の5ドアモデルがシレっと展示されていたりして相変わらずの大人気。だがしかし、2018年に登場した現行ジムニーは、登場以来5年が経過した現在でも、相変わらず納期は長め。程度の良いユーズドがプレ値状態の現在では、仮に5ドアモデルが発売になったとしても、手に入るのはだいぶ先のハズ。

 ということで、相変わらずの現行3ドアが人気の中心になっているわけなのだが、徳島の「アウトクラス」製作によるジムニー・オーバーランダーは群を抜く完成度の高さだった。1.5リッターガソリンエンジン搭載のJB74シエラをベースに、4インチのリフトアップやワイド化などなどを施しながらの3ナンバー公認。エブリイワゴンやタウンエースも、驚きの完成度でどれもこれも魅力満載である。

 キャンプに釣りにBBQ。こんなモデルがあったらこんな遊びがしたいな……という煩悩を掻き立てられる秀逸なアウトドアカスタムビークルたち。アナタならどのモデルを相棒に選ぶ?


新着情報