メルセデスが本気出したらこうなった! 1mの水深すら走れる「ゲレンデ4×4スクエアード」が狂気の域!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2016年に発売された限定モデル「メルセデス・ベンツ G550 4×4²」

■ノーマルのGクラスの車格だがG63AMG 6×6にも負けないくらいの存在感を放つ

■悪路走破性を追求した装備類はメルセデス・ベンツの本気度を感じさせるものだった

AMGでこそないもののエンジンもヤバイ!

 やっぱりゲレンデしか勝たん。思わず若者の流行り言葉が口をついてしまうほど、ゲレンデヴァーゲンに対するメルセデス・ベンツの熱の入れようは半端ないですね。クルマそのものの性能や魅力に注力するのはもちろん、さまざまなメゾンとのコラボレーションや、パフォーマンスのアピールは普通のモデルの比ではありません。むろん、限定のスペシャルモデルも数多くリリースされ、いずれも世界中で秒殺の完売! なるほど、本質を極めたクルマというのは、普遍的に売れ続けるものだと改めて実感させられます。

 ところで、ゲレンデの本質といえば悪路走破性を筆頭に挙げる方が少なくないかと。となると、最初に頭に浮かぶのは2014年にリリースされた6輪オフローダーG63AMG 6×6ではないでしょうか。フロント2輪、リヤ4輪というレイアウトは、トレーラーや作業車で見慣れたレイアウトながら、ゲレンデのボディに納めてみると異様な存在感や迫力を醸しだしたものです。

 が、いかんせん延長されたボディの大きさから、使い勝手はもはやファンタジーの世界だったといっても過言ではないでしょう。自宅にトレーラークラスの駐車場って、なかなかのものですからね。

 置き場所に困ったユーザー向け、というわけでもないでしょうが、2016年になるとメルセデス・ベンツは6×6の小型版とでもいうべきゲレンデ、G550 4×4²(フォー・バイ・フォースクエアード)をリリースしました。小型版というのは言葉の綾もいいところで、ノーマルのG550に比べ全高で270mm、全幅は240mmも拡大されたうえに、22インチホイールと325/55R22なんてビルの耐震ゴムみたいなタイヤサイズです。つまり、ノーマルゲレンデの横に並ぶと大人と子どもくらい違って見えるわけ。

 搭載されるエンジンはAMG GT やAMG C63にも搭載される最高出力310kW/421馬力の4リッターV8ツインターボを「AMGじゃないから」いくらかデチューン(AMG GT Sは375kW/510馬力、AMG GTでは340kW/462馬力)しています。6×6こそAMGブランドを名乗りましたが、G550 4×4²はいくらかなりとも日常性を持たせた結果、メルセデス・ベンツを名乗っているのだと思われます。いずれにしろ、ジャンジャンバリバリかっ飛ぶことは言うまでもないでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報