このデザインで「テスラキラー」って正気か!? ロシア初のEVが控えめに言ってもヤバすぎる! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロシア初のEV「Avtotor Amber」が世界一醜いクルマとして話題になっている

Avtotor Amberに使用されるシャシーとモーター、バッテリーパック、電子機器のすべてはロシア製であるらしい

■開発を担当したモスクワ工科大学は「テスラキラー」として自信満々な様子だ

ロシアからとんでもないクルマが現れた!

「世界で一番美しいクーペ」といえば、1977年に発売された初代BMW 6シリーズのことを差す場合が多く、また最近ではDSオートモビルの「DS 4」が、2022年1月にパリで開催された第37回国際自動車フェスティバルにて「世界でもっとも美しいクルマ」に選ばれたらしい。

 とはいえ、このあたりについては異論もあろう。古いクルマでいえば、E24こと初代BMW 6シリーズよりも「……ディーノ246GTのほうが美しくね?」と私なんかは思うし、最近のクルマでいうと、DS 4以上に美しいヤツも何かしらあったような気がする。よく覚えていないが。

 しかし、「世界で一番醜いクルマ」といえば、ほぼ満場一致でコレに決まりだろう。ロシアのAvtotorなる自動車メーカーがモスクワ工科大学に開発を依頼し、とりあえず完成したと主張する同国初のEV「Avtotor Amber」である。

 ……いったい全体どういう神経をしていれば、ここまで不格好なクルマを作ろうと思えるのか? また実際に作れてしまうのか? 筆者には皆目検討がつかない。ロシア人の頭のなかと美意識は、私にとっては永遠の謎である。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報