最高速は400km/hオーバー! マクラーレンの怪物GT「スピードテール」の正体とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

マクラーレンのハイパーGT「スピードテール」を紹介

■リヤのデザインはロングテールモデルを彷彿とさせる

■F1と同じ3シーターでハイブリッドシステムの全体出力は1070馬力を発生

かつてのF1と同じでドライバーは中央に座る

 イギリスのマクラーレンオートモーティブが、限定生産を前提に究極のモデルをプロデュースする。それがその名のとおり同社の「アルティメットシリーズ」だ。

 かつてはこのアルティメットシリーズを頂点に、スーパーシリーズ、スポーツシリーズ、そしてGTと、マクラーレンのプロダクトポートフォリオは構成されていたが、今後はそのように明確な差別化は行われないようだ。

 ちなみに今回紹介するスピードテールは、「アルティメットシリーズに加わった究極にして最新のモデル。サイエンスとしてのアートと、アートとしてのサイエンスの融合をコンセプトとする一台」と紹介されていた。

 スピードテールの開発プロジェクトが、「BP23」の社内コードで存在していることが初めて明らかにされたのは、2013年のジュネーブショーで、アルティメットシリーズのファーストモデル「P1」を発表した直後に開催されたディナーの席でのことだった。

 それはかつての「F1」ロードカーと同様に、ドライバーを車体のセンターに配置する3シーターのモデルであり、P1とは異なるハイパーGTとして誕生するものであることがここで説明された。

 途中、コロナ渦の影響で生産ラインが一時停止するなどのアクシデントはあったものの、それでもマクラーレンはスピードテールの開発を最小の遅れで進行。2020年には日本でもそのお披露目が行われたのは記憶に新しいところだ。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報