自動車メーカーってこんな攻めるの!? カスタムカーショーでみつけたメーカー謹製の自由すぎる改造車5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■東京オートサロンでは自動車メーカーも本気でカスタマイズした車両を展示していた

■ゴリゴリのクロカンテイストが流行りそうな予感あり

■スズキ、ホンダ、三菱、いすゞ、トヨタ車体の5台を紹介

クルマの楽しみ方は千差万別!

 自動車好きにとって年始の一大イベントといえば、東京オートサロンでしょう。2024年も1月12日~14日の3日間、千葉・幕張メッセにて開催されました。

 腕利きのチューナーやビルダーの力作が数百台も集まるオートサロンですが、けっしてアンダーグラウンドな世界ではありません。内外の自動車メーカーが出展しているほどで、クルマのカスタマイズを楽しむ文化が花開いていることを実感できる空間になっています。

 そうなると自動車メーカーも、ただ新型車を展示するだけでは終われません。メーカー謹製のスペシャルなカスタマイズカーを見てまわるのもオートサロンの楽しみとなっています。ここでは、2024年の東京オートサロンから「突き抜けた」メーカー系カスタマイズカーを5台セレクトして紹介しましょう。

スズキ「スペーシア・パパボクキッチン」

 2023年12月にフルモデルチェンジしたばかりのスペーシアをベースに、アウトドアで料理を楽しめるよう作り上げた一台……というのはおそらく建前で、会場で見たほとんどの人は「次期スペーシアギアを示している」と感じたことでしょう。もちろん、ヨコハマ・ジオランダーのオールテレーンタイヤや外ヒンジ風にしてあるといった部分はオートサロン向けのディテールアップでしょうけれど。

 アースカラーの2トーンは量産仕様での採用を期待したいカラーリング提案として、クロスオーバーSUVの新トレンドとしても注目ではないでしょうか。

ホンダ「WR-V フィールドエクスプローラーコンセプト」

 3ナンバーサイズの、スクエアで迫力あるボディながらエントリーグレードでは210万円以下というリーズナブルな価格設定で話題の新型モデル「WR-V」を、発売前にカスタマイズできるのはメーカー系だからこそ。

 ホンダのブースに展示されていたカスタマイズ仕様は純正アクセサリーを担うホンダアクセスによる力作です。メカニズム的にはFFだけの設定となっているアーバンSUVなのですが、こうしたカスタマイズを受けると「ライトクロカン」と呼びたくなるから不思議です。一周まわってスタイリッシュなSUVからクロカンテイストの強いスタイリングへとトレンドは変化していくのかもしれません。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報