誓約書なんかじゃ意味ナシ! 悪質転売ヤー対策にメーカーがランクル250で取る「納得の手法」とは? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ・ランドクルーザー250が2024年3月に販売されるという情報が出ている

■250に関しては大量に生産することで転売対策を検討しているとの噂がある

■WR-Vの予約が好調だが、「思ったよりも大きい」とキャンセルが増える可能性もある

ランドクルーザー250が販売目前! ただしまたすぐ受注停止に?

 2023年8月にプロトタイプが公開された、トヨタ・ランドクルーザー250の日本国内の発売時期として、「2024年3月になるのではないか」との情報が目立っている。

 ランドクルーザーシリーズについては、2023年11月に「70」が国内で発売されたばかり。そのランドクルーザー70は、すでに新規受注停止となっている。ランドクルーザー70はそもそも供給台数も少ないので仕方ないのかもしれないが、納車直後に高値転売をもくろむ、いわゆる「転売ヤー」などと呼ばれる人たちへの販売を抑止するためにも供給台数を絞っているといった話もある。

「聞いたところでは、新車を販売する、あるトヨタ系正規ディーラーでは、販売はいっさい行わずにリース契約でのみ希望するお客に車両提供しているといったところもあるようです」とは事情通。

 それではランドクルーザー250も発売当初は供給台数の絞り込みが行われるのだろうかと思い事情通に聞くと、「それが少々違うようなのです」として続けた。「聞いたところでは、ランドクルーザー250に関しては、2年間で6万7000台が日本国内へ供給されるとのことです。これを単純に計算すると、1カ月あたりの都道府県ごとへの供給台数は単純計算で割ると約59台となります」とのこと。

 事情通はいままでは供給台数を絞り、販売先を「確かな客筋」に可能な限り限定しようとしてきたが、それでもアルファードなどでは発売直後に中古車オークションに出品されてしまった。

 そのためランドクルーザー250では、ある程度台数を多めに、そして早めに市場放出することで、そもそも転売ヤーの期待している高値転売を抑止しようと、ある意味「方針転換」しているのではないかとその様子を分析していた。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報