悪路王者だけど速さとは無縁……と思ったら全然違う! ジムニーはモータースポーツでも活躍していた (1/2ページ)

この記事をまとめると

本格的なオフロード4WDモデルの軽自動車として長年親しまれているスズキ・ジムニー

■じつはモータースポーツの世界でもジムニーは活躍している

■ジムニーの魅力をモータースポーツ関係者やドライバーのインタビューを通じて紹介

モータースポーツでも多くの実績を残しているジムニー

 軽自動車ながら本格的なオフロード4WDモデルとして1970年にデビューしたスズキ・ジムニーは、林業などの業務用として活躍するほか、キャンプやアウトドアなど、カーライフの相棒としても定着。モデルチェンジを重ねるごとに、時代に合わせたアレンジが行われたこともあって、幅広い層に親しまれてきた。

 事実、2018年にデビューした4代目は、同年のグッドデザイン賞において金賞を受賞するなど、スタイリッシュなフォルムとなったほか、エンジンも専用チューニングを実施。さらに衝突被害軽減ブレーキが設定されるなど、安全性能も高められたことから一躍人気モデルとなっており、世界情勢の影響もあって、新車の納期待ちはいまもなお1年以上、中古相場も高値をキープするなど、なかなか手に入らないモデルとなっている。

 そんな抜群の人気を誇るジムニーは、じつはモータースポーツでも高い実績を持つ。軽自動車ながら頑丈なラダーフレームにボディが載せられていることもあって、古くからオフロードレースやトライアルで活躍。

 神奈川県藤沢市の「ジムニー歴史館」で館長を務める尾上茂氏が、2011年から2014年にかけてラリー・モンゴリアに参戦したほか、1997年のダカールラリーを制した篠塚建次郎選手が、2017年のアジアンクロスカントリーラリーに1600ccのNAエンジンを搭載したジムニーで参戦するなど、国際競技で活躍してきた。

 近年では2022年の全日本ラリー選手権・第6戦「ラリー・カムイ」にジムニーが参戦したほか、2023年の大会には同マシンを武器に織戸 学選手の娘である織戸茉彩選手が全日本ラリー選手権にデビューしたことは記憶に新しい。

 さらに、2023年12月30日から2024年1月14日にアフリカで争われた第15回アフリカエコレースに、かつて日野自動車のエースとしてダカールラリーで活躍した82歳の菅原義正選手がジムニーで完走を果たすなど、いまもなお、ジムニーは過酷な最前線で活躍している。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報